なぜ、笑うとリラックス効果もあるのか? | 大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪の自律神経失調症の治療・パニック症候群の治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。述べ1万人を改善へと導いてきた自律神経失調症の治療法を公開しています。只今、動画で30分後には心身の不調を改善させる方法を公開中!

・笑いにはリラックス効果もある理由


こんにちは、金本です。
本日もご訪問くださり、誠にありがとうございます。

さて、前回では、笑いの効果には 自律神経を整えたり、免疫力を
高めたり、心にも良い影響を与えることをお伝えしました。

それ以外にも、笑いにはリラックス効果があることもわかっています。

これは、スポーツ選手を見てもお分かり頂けるかと思います。

また、心の底から笑わなくても、作り笑顔であったとしても
あるていど、笑いにはリラックス効果があると言われています。


プロスポーツ選手も 笑顔で緊張をほぐす

陸上競技の選手でも、ゴール直前には笑顔になってゴールする
選手もいます。

嬉しさのあまり自然と笑顔になる選手もいますが、中には、
意識的に笑顔を作っている選手もいます。

そう。意図的に笑顔をつくることによって、余計な緊張をほぐしたり、
緊張しすぎないようにするなど、最高のパフォーマンスを発揮する
ために、意識して笑顔をつくる選手もいるほどです。


その理由としては、神経伝達物質セロトニンが、笑顔をつくる
顔の筋肉のコントロールに関係している。
と言われています。

ただし、このメカニズムにおいては、まだまだハッキリとした
ことが分かっていないのが現実です。

しかし、実際にアスリートの選手が意識して笑顔を作り
最大限のパフォーマンスを発揮していることからも、少なからず、
良い方向に影響していることは、間違いないと言えるでしょう。


意識的に笑顔を作るだけでも、リラックス効果がある。

これならば、とても簡単な方法ですし、薬のような副作用もなく、
また、お金も一切かかりません。

仕事や家事、車の運転中など、リラックスしたいとき、緊張を
ほぐしたいとき、笑顔を作ることを意識してみて下さい。

もちろん、慣れない時に作り笑いをするのは、ストレスになる
こともありますので、

 ・腹の底から笑えるようなお笑いのDVDや動画を見る。
 ・友人との会話を楽しむ。なども必要です。


ぜひ、日頃の生活から笑顔を意識してみて下さい。

今日も最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。

 >>30分後には、心身の不調が軽減する方法を動画で解説

 >>前回の記事「健康における笑いの効果」


金本 博明