レモンと音楽@古民家スペース・そら塾(入谷)へ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

このところの週末は、自力整体のレッスン以外は
平日の忙しさや、春特有の体のだるさを
解消すべく、家に引きこもって
本を読んで、寝て、ゴハンを食べて
また本を読んで、、、なんていう
過ごし方をしていたのですが
そろそろゴールデンウィークも近いし
春の陽気も落ち着いてきたことだし
外向きの活動を始めることにして
いろいろと予定を組んでみました。

会社の女子友であるMちゃんを誘って
向かった先は「入谷」。
初めて降り立った場所なので
Googleマップのアプリを頼りに
目的の場所探しながらイベント会場へ。

イベント会場である古民家スペース「そら塾」にて
今日は、瀬戸内海の生口島で
農薬を一切使わずに
自然農でレモンを栽培している
写真家のトニーさんのトークと、
フランスが拠点の日本人女性とフランス人男性の
ユニット「Ky(キイ)」のライブがあるとのことで
そら塾を主宰しているNさんに
お誘いいただきました。

Nさんとは、先月の日本橋での
坐禅会でお会いしたのがご縁です。


定員15名の会でしたが、昼の部は
和服姿の奥様方が半数を占めていて
落ち着いた雰囲気です。
土地柄なのかしら。

写真家&トニー農園の谷内俊文さん

トークショーはトニー農園の
谷内俊文さん。
自然農でのレモン作りの大変さと
それに取り組むに至ったきっかけのお話。
農薬づけになった輸入レモンではない、
本来の木の上で熟した
レモンを食べて欲しいとの思いで
奮闘しているお話でした。

Kyのライブの様子

Kyさんのライブはエリックサティの曲で始まり
アンコール曲まで含めると8曲?だったかしら。
楽器を変えながら、世界各国の
民族音楽をジャズ風にアレンジして
聞かせてくれました。
生音ってやっぱりいいね、としみじみ。

ライブ後に、レモンを使った
ベジおつまみをいただきました。
本日のベジプレート3種盛りはとても美味

本日のベジプレート3種盛り

会社の女子友であるMちゃんと
週末にお出かけするのは何年振りかしら?
・・・というくらい、久々でしたが
とても喜んでくれて、また、手先が器用な
彼女の創作意欲を掻き立てたらしく
多分、こういうの、好きなんじゃないかな?と
思って、声をかけてみてよかったです。

そして何より、外に出て
いつもと違う刺激を受けると
頭も体も活性化されますね。

ムクムクと元気が湧いてきました!

明日からの1週間、ゴールデンウィークの
9連休に向けて、この勢いで
仕事を終わらせちゃおうと思います♪


******************
そら塾
東京都台東区根岸3-13-25
http://sorajyuku.ciao.jp/