自力整体でココロもカラダもHappyに♪(東京/港区・中央区・大田区)の城南エリアの自力整体教室のカレンのブログ

東京の日本橋三越近くや港区(田町、浜松町)、大田区(大森の成田山圓能寺)等で熟睡・快眠・肩こり改善に効果の高い「自力整体」のお教室を担当している自力整体ナビゲータ“カレン”のブログです。

はじめまして、こんにちは。
コチラのブログは 都内(中央区日本橋、港区三田、大田区・成田山圓能寺)にて、肩こりや生理痛改善、ダイエットに効果的なセルフケアプログラム「 自力整体 」をお伝えしている 自力整体ナビゲーターの カレン のブログです。

自力整体でココロもカラダもHappyに♪-成田山圓能寺クラスの様子
(成田山圓能寺様でのレッスンの時のお写真です)

【直近のレッスン予定】
【女性対象】水曜夜クラス(19時開場 19時15分~21時)
3/8(水), 4/12(水)
美ボディ&美姿勢のための自力整体
会場:日本橋三越前・チルドリンカフェ本部
(三越前駅徒歩1分、日本橋駅徒歩6分)

【女性対象】日曜午前クラス(10時開場 10時15分~12時)
2/19(日),3/19(日), 4/16(日)
美ボディ&美姿勢のための自力整体
会場:日本橋三越前・チルドリンカフェ本部
(三越前駅徒歩1分、日本橋駅徒歩6分)

【男女対象】木曜夜クラス(19時15分開場 19時30分~21時)
3/23(木), 4/27(木)
会社帰りの自力整体サークル
(三田駅徒歩1分、田町駅徒歩6分)


★ 自力整体Tokyo(サークル)
各種クラスのご案内や最新情報は コチラ をクリックしてくださいね。

★ いままでの活動について ★
 ※ まとめページを作りました。(2017/01/30 更新)
  詳細は コチラ をクリックしてご覧くださいね。

★クラスにご参加希望の皆さまへ




★ 個別のご質問について ★
「個別のお返事はしていません。m(__)m なぜなら・・・」

NEW !
テーマ:
こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。
夕方は強い北風が吹いていましたが
夜遅くなって、風もやんでくれました。

さて、いつも一緒に仕事をしているリーダーは
まだ若干2年目の男子なのですが
とにかく優秀なので、私はサポート役に徹して
この半年は仕事をしていたのですが。

今朝、不意に、

「○○についての契約更新の申請の件、
 今年の更新から△△(私の名字)さんに
 お願いしたいので、引継ぎ打ち合せを
 したいのですが・・・」

と言われ、キョトンとしてしまいました。

その契約については、今までずっと
プロジェクトリーダーである
男性陣が担当していたので
話はなんとなく知ってはいるものの
「え?え?なんで私が?」と
慌ててしまいました。

社内では若年社員はあまり同じ課内に
いつづけずに、広くまんべんなく
業務を担当させる、という
ローテーション制度があるため
「来年の更新時にはきっとボクは
 このグループにいないので
 ボクがいる間に一緒にやって
 覚えておいてもらった方が
 いいと思うので」というのが
彼の言い分。

それはイコール、上司である
私の課長が考えていることなのでしょうけれど。

昨年から急にリーダー的な仕事が増え
今までサポート役でいいと言われていた
一般職の私たちにも
「女性活躍推進」という風が
ビュービューと吹いてきて
前に出なくてはいけない場面が増えて
実は迷惑だったりして。あせる

ちまたで言われ始めている
シンデレラハラスメント の
状態にちょっと似ています。

「△△さん、大丈夫です!
 ここに数字を当てはめれば
 こんな感じで昨年の資料をもとに
 作れてしまうように作っておいたので!」

私が「・・・(無言)」となるのを
すでに先回りしてわかっているところも
すごいなぁ、と思うのですが(笑)
そこまで心配されて
何もできないようではイケナイわ!と
一念発起。

サーバーから過去データを探し
歴代のリーダーたちの残してくれた
申請書や稟議書を読んでいたら
一日が終わってしまいました。

慣れないことをすると
手足がすごく冷えてきます。
そして、頭だけは知恵熱っぽく
熱くなってしまいます。
今日もまさにそんな感じでしたが
夜は心を落ち着けるべく
坐禅会へ。

御利益がありそうな・・・
(坐禅会の会場にあるお釈迦様←たぶん。)

とはいえ、坐禅の時間が始まっても
明日書かないといけないメールのことや
あさっての説明会のこと、
金曜日の打ち合せの資料作りや
土曜日の連絡のことなど
グルグルグルグルと
頭がざわめいていたので

「そうだ!この間のとっても
 うれしかった時のことを
 思い出してみよう!」

・・・と頭を切り換えて
そのことで頭の中を埋めていったら
気づいたら頭の中の
ザワザワとしたさざ波が消え
そして、坐禅の終了を知らせる
おりんの音が響いていて
結果的には20分の坐禅は
あっという間に終わっていました。

そして、会が終わって
外に出ると、面白いくらいに
頭の中がスッキリ!
そして、星空までくっきり見えて。

案ずるより産むが易し

順番に対処すれば良いだけ

先の心配はしない

・・・そんなことを
シンプルに思い出せました。


【今日のタニタ測定結果メモ】
内臓脂肪レベル 2.0
体重 47.4kg
BMI 18.1
体脂肪率 20.1%
筋肉量  36.1Kg
推定骨量 2.2kg
基礎代謝量 1087Kcal
体内年齢 19才
体水分率 55.4%



サークル「自力整体Tokyo」では新規会員を募集しております♪
自力整体とは?という方やスケジュールなどは
下記リンクをクリックしてくださいね。
自力整体Tokyo 右矢印 自力整体TokyoのWEBサイトへ(LINK) 左矢印


**************************
【今後のレッスンスケジュール】
03/08(水)夜間 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/19(日)午前 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/23(木)夜間 会社帰りの自力整体(田町・三田)


レッスンの最新情報は コチラをクリック ♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。
今朝はすごく良いお天気なのですが
夕方には寒冷前線の通過に伴い
雨が降り出すとのことで
折りたたみ傘を持ってきました。
風が強くなるというので、現在もまだ
鎮火していないというアスクルの倉庫火災が心配です。
(アスクルのオリジナル製品の愛用者なので。。。)

さて、先週のブログで書いていた「ぎっくり首」ですが
おかげさまですっかり良くなり
うがいも難なくできるようになりました。
心配していた自力整体の動きの
肩甲骨や頸椎のほぐしの動きなどのおかげで
首や肩の周りの硬い固まりが取れた感じです。

叶姉妹は首のシワを作らないように
スマホを使う時は目線の高さにして
入力をしてるらしいですよ

・・とは、昨日、初めてご参加くださった
Mさんからの情報ですが
実は私も先週はその状態でした。
急ぎのメールを電車内で
返信しなくてはいけなかった時は
目の前の男性の肩の付近に
スマホを持ち上げて入力していたので
かなりアヤシい人物だったと思います。苦笑

さて今朝は暑さで5時に目が覚めてしまいました。
現在行っている自力整体の動きは
「冷えの解消」がテーマの動きなので
昨年の香川研修の帰りの機内では
額や首筋、背中などに汗をかいていたのですが
昨夜も寝ている時に血流がいつもより増したのか
目覚めた時にはお布団から両足が出ていました。

平常時の体温は36.5度と低い方ではないのですが
手や足の指先などの末端部が冷たいので
自力整体で無理せず体をほぐすことで
太く勢いのある血の流れに
変化させていきたいものです。

自力整体の本たち
(自力整体の本たち。矢上先生の本の内容は
最新刊を買うようにしてみてくださいね。
特に整食法で提唱している食べ物の内容は
どんどん変化していますので・・・)

【今日のタニタ測定結果メモ】
内臓脂肪レベル 2.0
体重 48.1kg ←生理前だから体重増、という理由だけだと良いのですが
BMI 18.4
体脂肪率 20.1%
筋肉量  36.2Kg
推定骨量 2.2kg
基礎代謝量 1092Kcal
体内年齢 19才
体水分率 55.4%


**************************
【今後のレッスンスケジュール】
03/08(水)夜間 女性:美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/19(日)午前 女性:美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/23(木)夜間 男女:会社帰りの自力整体(田町・三田)

レッスンの最新情報は コチラをクリック ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。
金曜日の日中までは20度を超える
暖かいくらいの気温だったのに
今朝の朝の気温は9度。
真冬並みの寒さに気温が下がりましたが
風さえ収まって、日差しの下を歩けば
もう以前のような寒さは感じなくなりました。

春は近いですね・・・♪

さて、今日は日本橋での
女性対象の自力整体「美ボディ&美姿勢」の
お教室でした。

いつものように、一人2枚ずつヨガマットをセットして
暖房はやや強めにかけて
お部屋を暖めておきました。

今日が初めて自力整体を体験するというMさん。
ヨガなどをされているからか
(先週は恵比寿でAnti Gravity Yoga(アンティグラビティヨガ)にも
挑戦されていました!)

最初はキツく感じる“踏み込み”なども
しっかりと動けていました。

輪っかタオルを使って行う
肩甲骨ほぐしの動きは

「これ、気持ちいい~!」

・・・と感嘆の声が出たりも。
楽しんで&リラックスしてもらえたようでよかったです。

そして、MさんのInstagramに
今日のレッスンの前に撮った
お写真が載っていました。
(向こう側であぐらをかいているのが私。)

Instagramでのご感想

なるほど。
ヨガの呼吸、苦手なのですね・・・。

実は私も年に1回くらい
ヨガや他のボディワーク系のレッスンに
勉強がてら、参加したりしています。


夏休み期間中は学びの期間です(2016年8月18日のブログ)


そのたびに、うーん、ヨガもいいけど
やっぱり自力整体のほうがあってるな、と
フンフンしながら帰ってきます。笑

都心部に多いオシャレ系ヨガと自力整体の違いとして

・鏡がないので自分のポーズが気にならない

・目をつぶるので他人の動きが気にならない

・おしゃれなウエアが不要

・ポーズをとらなくていいので楽

そして、呼吸に意識を向けなくてよいので気楽、ですね。


以前、自力整体のレッスンを始める際、

「 最初の2呼吸(ふたこきゅう)だけは
 一緒に深呼吸をしてみましょう」

・・・とお伝えしていたのですが
他人の呼吸の長さや深さって
自分のリズムと合わないと
違和感やストレスを感じやすいですよね。

今はそれもやめて

「目を閉じて、自分のタイミングで呼吸をしながら
 外側に向いていた意識を内側へ向けていき
 これからの90分は自分の体をみつめる時間にしていきましょう」

・・・とお伝えしています。

Mさんの投稿を見て、改めて
「呼吸も自由なのが自力整体のいい点なのだな」と
気づかせていただきました♪

さて、今日はレッスン後にお時間のあった
このところ皆勤賞で参加している
Mihoさんと、ランチへ。

豊年萬福にて


老舗っぽいお店だなと思って入ったのですが
できてまだ4年目の居酒屋さんだったようで
お好み食堂的なラインナップに拍子抜け。
席間隔の狭い感じが落ち着かず
あまりゆっくりおしゃべりできず
ちょっと残念でした。

次回のランチは事前にしっかりリサーチして
皆さんとの1ヶ月の振り返りが
ゆっくりできる場所を探しておきますね♪

今日もご参加いただきありがとうございました!

次回の日曜クラスは、3月の3連休の真ん中の
3月19日(日)10時~ に開催です。


【今日のタニタ測定結果メモ】
内臓脂肪レベル 2.0
体重 48.1kg ←来週中に2kg落とさないと定着しそうです。(汗)
BMI 18.4
体脂肪率 20.9%
筋肉量  35.9Kg
推定骨量 2.2kg
基礎代謝量 1083Kcal
体内年齢 20才
体水分率 54.7%


**************************
【今後のレッスンスケジュール】
03/08(水)夜間 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/19(日)午前 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/23(木)夜間 会社帰りの自力整体(田町・三田)


レッスンの最新情報は コチラをクリック ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)