切って煮込んで完成まで20分!菊乃井の村田さん流・夏野菜たっぷりカレーが簡単で美味しい♪ | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。
昨日は自力整体の生徒さんでもあり、
今やゴハン友達でもある品川支部長の
Yasukoちゃん邸でおウチごはん会でした。

その際に作ってくれた
夏野菜たっぷりカレーが
あまりに美味しかったので、
レシピを写真に撮らせていただき、
早速、作ってみました。

関西方面での長寿番組
「水野真紀の魔法のレストラン」という番組に
京都の老舗料亭「菊乃井」のご主人の
村田さんが出演した際に
紹介されたレシピだそうです。

10年以上前に放映されたレシピを
当時、印刷して、それからずっと
(東京に引っ越してきてからも)
大事にファイルに入れて取っていたそうです。

Yasukoちゃんがネットで調べてくれたのですが
番組のアーカイブにも残っていないほど
古いレシピだったようです。

【夏野菜たっぷり 村田流和風カレー】

材料(4人分)印刷内容そのままに記載しています
なすび 4本 ※念のため、茄子です。
油揚げ 2枚
トマト(大)4個 ←トマトの水煮缶でもいいそうですよ
生姜 40g
ししとう 12本
リンゴジュース 300ml
カレールゥ 110g ←市販のカレールゥの半箱分位
しょうゆ 大さじ3
七味 適量

1.なすびは4等分に、油揚げは短冊切りに。
 トマトは2cm角切りに。生姜は千切りに。
 ししとうは穴をあけておく
 ※私は茄子はざく切りにし、ししとうは
へたを切り落とした状態にしました。

2.鍋にリンゴジュース、トマト、なすび、油揚げ
 カレールゥ、しょうゆ、七味を入れ、
 なすびに味がなじむ程度に煮込む。

具材を入れたところ

3.煮上がると、ししとう、生姜を入れ、
 ひと煮させる

ししとう投入

4.ごはんをよそい、カレーをかけ、
 レモンの皮を散らす ※レモンの皮は材料外。

できあがり


水を使わずにリンゴジュースとトマトの水分で煮込む。
材料を鍋に入れ、ただ煮込むだけの超簡単カレー。
肉を使わず、油揚げでうま味をプラスしているので
精進カレーともいえよう。
薬味にレモンの皮を散らしているので
レモンの風味がきき、食をそそる。


以上です!
鳥の唐揚げにレモンをかけられるのがNGで
タイ料理の酸っぱくて辛い味が苦手な私でも
この少し酸味のあるカレーはおいしくいただけました。

何より、疲れて帰ってきても
20分くらいで
ささっと完成してしまうので
すっごくオススメです♪

皆さんも食欲低下気味になる
これからの季節にぜひお試しあれ☆

Yasukoちゃん、教えてくれてありがとう♪