めざせ・・・シータ波! | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

リラックスしているときにはアルファ波が出る

・・・そんな話を耳にしたことがあるかもしれません。

自力整体では、まず雑念たっぷりの時に出ている脳波の
ベータ波の状態を、瞑想によって鎮め
目を閉じ、自分の身体に集中しながら動いているうちに
徐々にアルファ波へと落ち着いていきます。
そして、さらにその先の、無心の状態である
シータ波の境地にまで達せるようになるといいですね。


シータ波というのは、普通の人は熟睡状態の時にしか
なりにくいのだそうです。
訓練を積んだ禅僧は、座禅中にこの状態に入ります。


シータ波の時は、ふと、昔の記憶が戻ってきたりとか
なんだか急に懐かしさで涙が出てきたりとかするようです。


私は、かつて、自力整体をナビゲートしてもらっているときに
何度か勝手に涙が出てきたことがありました。
子供の頃のうれしかったことを急に思い出して
すご~く、心が温かくなったり。


自力整体をお伝えする立場になってからは
残念ながら、その境地に達したことはまだないです。あせる

は~。気持ちいいなぁ~音譜  と
レッスン中であることを忘れて
一人でぐにゃぐにゃになってしまうことは
よくありますが。・・・アルファ波中かしら?あせる


私の自力整体ナビゲーター仲間のtomoちゃんは
既にその境地に達したようです。

tomoちゃんのその日のブログ「ぐにゃぐにゃ」
http://ameblo.jp/indian/day-20090826.html


tomoちゃんは、癒しの雰囲気をたっぷり醸し出していて
とっても優しいので、研修中はしょっちゅうtomoちゃんに
くっついています。にこ

愛知県近郊の方、ぜひtomoちゃんのレッスンを
受けてみてくださいね☆

ペタしてね