昨日はやっと少し落ち着いてごはんの準備ができるかなと、ボクのリクエストにお応えして、「チーズIN煮込みハンバーグ」にしました。


トリコロールカラーで^^

ストウブシャロー26cmで煮込みハンバーグ。

最近ブレイザー24cmやとあふれそうになるので、我が家はシャローがいい感じのサイズ感です。





またまた合挽肉は1キロスタンバイ。

肉だねに入れる新玉葱はストウブシャローで無水で火を通しておきますよ。

で、そのままシャローで焼いていきます。

ハンバーグを焼く前、ストウブはしっかり加熱しておくとくっつかないです!





ひっくり返してー





刻んだ新玉葱、しめじ、舞茸を入れてー





デミグラスソース、赤ワイン、ケチャップ、ソース、醤油、お砂糖少しを入れてー





蓋をしてぐつぐつするとこうなってー





さらにグツグツするとできました^^





サラダは少しだけ残っていた生ハムがあって助かった^^





ストウブワナベMでは新じゃがでポタージュスープ。

ねぇねぇがえらく気に入っておかわり連発してくれて嬉しい^^

予想通り!!





ホワイトのココハンMでは3合炊き。

冷凍ストックのごはんがひとつもなくなってしまったので、多めに炊いたんだけど、これが大失敗。

なぜ失敗したかと言うと、火加減。

いつもストウブ炊飯で使っているコンロがふさがっていて、シャローを動かすのが面倒で、一番小さなコンロを使用したこと。

沸騰後、弱火にする時に3つ口のうちの一番火の小さなコンロで火を通したから、ちゃんと火が入りきっていなくて、ちゃんと炊けてないのに、蒸らしで無理やり火が入ってしまった感じでねちゃねちゃ。汗

一応食べられるけど、正直おいしくない。

ちょっと硬い!とかはあるけど、こんな風にストウブ炊飯で、明らかに失敗したのって初めてかもー。


一番火の小さなコンロ、ココハンSでは全然いけたけど、ココハンMでしかも3合っていうのがあかんかってんなー(><)





チーズINにチーズON!!

ピザ用チーズをのっけて、蓋をして少し加熱するとー






とろーん。

ハイカロリーですが、子供達が大好きなので^^

と言いつつ、私もちゃっかり食べてるけど。笑





昨日は、私自身朝から体調いまいちで頭痛も薬があまり効かなくて、体も重いし、なかなかエンジンかからず、仕込みが遅くなって、作りだしたのが夕方。

ハンバーグを捏ねてるとこらへんで、息子が「耳が痛い」と言い出して。

嫌な予感がしたので、耳鼻科へ駈け込むと、またまた中耳炎になってた(><)

耳鼻科へ行く時らへんから「寒い寒い」って言うし。

熱がでそうやなーと思ったけど、今朝はなんとか平熱。

でも熱が体にこもってそうな感じで手足はいつもより熱くて、本人も少ししんどそうでした。

熱はないので、連絡帳に経過を書いて、とりあえず登校させたけど、心配です。

去年の秋くらいからほんま病気ばっかりの息子。

もっと免疫アップさせなあかんなー。


なんかね、一応ちゃんと料理したつもりなんやけど。。

夕方遅くに耳鼻科に行って、帰ってごはんの準備とまたまたバタバタで。汗

何もかも焦って作ったから、ハンバーグもなんかちょっと硬いし、ごはんはねちゃねちゃやし。笑

JJ、どんまい。


とびひの皮膚科通いがやっと土曜で終わってほっとしたのも束の間で。

今日からまた耳鼻科通いです。うぅ。

JJも疲れ気味、今年は子供達のことだけじゃなくて、自分の体もしっかり見つめないとって思っていたけど、やっぱり難しい。

子供達のことだけで精一杯、自分の体のことなんて考えてる余裕なんてなかなかないなー。

でもでも・・今日は少しゆっくり過ごそう。


本日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/