そういえば、今シーズンまだ豆ごはんを炊いてないことに気がついて!

早速炊きました^^

ツヤツヤお豆を見てるだけで元気になりそう!!


お豆はごはんが炊き上がってから、蒸らしの段階でごはんの上にのっける後のせ派。





まずはお豆をゆでておいて。





さやをごはんと一緒に炊くと香りがすごくでて◎

さやを入れて炊いた方が絶対おいしくなりますよ。


・材料・4人分

えんどう豆ひとつかみ お米2合 お水400ml 酒小さじ2 塩小さじ1


・作り方・ストウブココットdeGOHAN(Mサイズ)

えんどう豆はさやからだして、軽く洗っておく。(さやはおいておく)

えんどう豆はレシピ分量外の塩少しを入れたお湯でさっとゆでておく。

お米は洗って水気を切り、ココットdeGOHANに入れて、浸水させる。

炊く直前に酒と塩を入れてさっと混ぜる。

お米の上にさやをのせて中火で加熱し、沸騰したら、蓋をして弱火で13分。

蒸らしの段階でさやを取り出し、ゆでたえんどう豆を投入し、蓋をして10分蒸らすとできあがり。





副菜はふろふき大根。

本当は赤味噌バージョンにしたかったのに、赤味噌がなかった。汗

仕方なく白味噌バージョンで。





ストウブワナベMに昆布とお水を入れて、切った大根を入れてコトコト炊くだけ。





ストウブ12cmで味噌作り。

ストウブ12cmってブログではそんなに登場してないけど、実はめっちゃ使ってます^^

ちょこちょこ使いやすい!!

ramさんもかなり愛用してますよねー♡





今日のメインはお刺身。

奥のがお刺身盛り合わせで手前がまぐろの漬け。

濃いお醤油に漬けるからどうしても色が濃くなっちゃいますね^^;


ボクがいたら、お刺身大好きやからめっちゃ喜ぶやろけど、お泊りで不在!

いつもは兄弟で奪い合って食べるのに、ボクがいないと、ねぇねぇもそんながっついて食べないことにびっくり。


晩ごはんがお刺身とは知らないカラフル父ちゃんがさらにハマチのお刺身を買ってきてくれるという、まさかのお刺身被り!!!笑

すんごいボリュームのお刺身になりました。笑


カラフル父ちゃんのは写真撮ってないけど、サーモンの炙り。





ダイエット中のカラフル父ちゃん、晩ごはんの時に山盛りサラダを一品必ず出してほしいと言うので、今日は冷蔵庫にあるものでこんなサラダに。





ふろふき大根はおちびストウブに入れて、こうなりました^^





チェリーってホント写真映えするカラーですね♪





で、豆ごはんに戻って^^





ルチャワンに盛って、できあがり^^

ココットdeGOHANで炊いたごはんってもちもちでホントおいしい♡

最高やなー♡♡


今日はうちにねぇねぇのお友達が朝遊びに来たり、ボクを迎えに行きがてら公園でお友達と遊んだり、夕方は皮膚科に歯医者はしご。。笑

母ちゃん大忙しー!!やけど、楽しい一日になりそうです♪

こうやって過ごしてる時が一番幸せな時間なのかもって思いますね^^


本日もここをぽちっと押して応援して下さい

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/