我が家のホワイトデーはこれ。

もうすっかり毎年恒例になってしまいました、カラフル父ちゃんの男子厨房プリン^^

こちらもたくさんのつくレポありがとうございます♡





今年はおちびストウブ9個分のプリン♡

これだけ色が濃いと言うことは・・・





デパ地下で高級な牛乳や玉子をgetして作ってくれましたよ^^

こういうの男子っぽい!!

主婦はなかなか買えませんもんね^^





ストウブ10cm並べて、カラメル入れて。





玉子液も入れて。

最後はキッチンペーパーで泡を取り除くときれいに仕上がります。





オーブンで湯煎焼き。

130℃で90分焼きますよ。





そうするとこんな感じに。





蓋だけでも絵になる♡






冷蔵庫でしっかり冷やすと、ストウブも冷え冷え状態。

萌え♡♡





男子厨房プリン、実食。





おいしくないわけがない。

濃厚で本当においしい。

カラメルがほろ苦で大人味でたまりません♡


今回はおちびストウブ9個ですが、写真に撮ってないけど、モロゾフのガラスの容器にも入れたので、おちびストウブだいたい10個分くらいかな。


あ、そうそう、今回は2個分だけ別に生クリーム入りにしていて、食べ比べしたら、やっぱり少し食感が違いますね。


 

・材料・

牛乳1000ml、玉子10個、グラニュー糖200gちょい。

あればバニラビーンズも入れた方が断然おいしいです。

カラメルの量は計ったことないので分量わからず^^;


・作り方・ストウブ10cm10個分くらい

カラメルがポイントで、小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、カラメル状にしていき、煙がでるくらいまで我慢して、お湯を少し入れてストウブに入れておく。

軽く温めた牛乳にグラニュー糖を煮溶かし(あればバニラビーンズも入れる)溶きほぐした玉子に入れて混ぜて、漉し、カラメルを入れたストウブに入れる。

オーブンで湯せんで130℃で90分ほど焼く。

焼けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やしてできあがり!らしい。笑





プリンが焼けるまでのしばしの時間に、これまたカラフル父ちゃんが買ってきてくれたBAKEのチーズタルトをカプチーノと共に頂きました^^

このタルトも大好きなんよね♡





私は花より団子派、甘い物大好きなので、嬉しい一日でした^^

ねぇねぇはパパ&ボクから大好物のマカロンをもらってご満悦^^

カラフル父ちゃんありがとねー♪



本日もここをぽちっと押して応援して下さい

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/