久しぶりにJJM♪♪♪

ホントはモニターで頂いたプルーンを使ってJJMを作ろうと思っていたら、よく見たら締切日を一日間違えていて^^;

1投稿しそこねました^^;


でもJJMを焼く気満々で。

家にあるもので何か適当に焼こう!と思い、安納芋とりんごが目に入ったので、あとはアクセントに黒ごまを足して、こんな感じのマフィンに。





今日はあまり使ってないおちびストウブを使おうと、シナモン、マスタード、グレナディンレッドのカラー選抜隊。





こんがりいい感じに焼けましたよー♪





中を割って熱々のJJMをお味見。

これをやるのも久しぶりー^^


安納芋とりんごがたっぷり入っています♡


ほわっほわ^^

お芋の甘さとりんごの甘酸っぱさと黒ごまのアクセントと!!

これかなりおいしい組み合わせ!


ねぇねぇとカラフル父ちゃんがえらい気に入って、あっという間に3個完売。

この二人は食べ物の趣味がホント似てるんですよね。笑

性格もそっくりです。笑






・材料・ストウブ10cm3個分

薄力粉150g ベーキングパウダー5g 玉子1個 グラニュー糖80g

バター50g 牛乳80ml 安納芋小サイズ1/2本分 りんご1/2個分  黒ごま1つかみくらい


・作り方・

安納芋は皮を剥いて、1cm角に切り、お水に軽くつけてアク抜きをしておく。

りんごも皮を剥き、芯をとり、1cm角に切っておく。

上記の安納芋とりんごはそれぞれに耐熱皿に入れて軽くラップして別々に600wで2分レンチンして、粗熱をとっておく。

ストウブに製菓用のオイルスプレーをしっかりしておく。

薄力粉とBPは合わせて3回ふるう。

ボウルに玉子を入れてしっかり混ぜ、さらにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく泡立てる。

そこに溶かしバター、牛乳を入れ、手早く混ぜ、ふるった粉類を粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

レンチンした安納芋とりんご、黒ごまを入れて混ぜる。

ストウブに生地を三等分して入れる。

何回か軽く落としてトントンと空気を抜く。

180℃に余熱しておいたオーブンで30分前後焼く。

竹串をさして生地がひっつかなければOK。

粗熱がとれたら、ストウブから外して冷ます。

オイルスプレーをしておくと、シートを敷かなくても、つるんと型離れしますよ。



今日で11月も終わりですね^^;早いー!

朝からめっちゃ寒いですね(><)

でもでも、今日は楽しみなおでかけがあるので、朝から行ってきまーす!



今日もここをぽちっと押して応援して下さい

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  



私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/