ストウブハーフテリーヌでパウンドケーキを焼きました♪




ストウブハーフテリーヌ、このサイズ感がとても気に入っています。





オーブンシートを敷かなくても、オイルスプレーをしっかりシュシュッとしておくと綺麗に型外れしますよ。




プルーンとクルミをたっぷり入れました^^





使ったプルーンはこちら!

私、貧血なんで、このままでもパクパク食べてます^^


【レシピブログの「プルーンレシピ」モニター参加中】





レシピブログさんのモニターで頂きました!

いつも素敵なモニターをさせて頂き、ありがとうございます。





・材料・

玉子2個 グラニュー糖90g 薄力粉100g 無塩バター100g ベーキングパウダー小さじ1

プルーン40g クルミ40g


・作り方・ストウブハーフテリーヌ使用

薄力粉とBPはあらかじめ3回ふるっておく。

ストウブハーフテリーヌにしっかりめにオイルスプレーをシュシュっとしておく。

プルーンは粗く刻み、クルミは適当な大きさに砕いておく。

常温に戻した無塩バターにグラニュー糖を入れてすり混ぜる。

分離しないように、玉子を何回かに分けて入れてさらに混ぜる。

ふるった薄力粉とべーキングパウダーを入れて、さくっと混ぜる。

プルーンとクルミを入れてさらに混ぜる。

生地をストウブハーフテリーヌに入れて、軽くトントンとし、空気を抜く。

予熱170℃にしておいたオーブンで45分焼いたらできあがり。



昨日、耳が痛いと言っていたボク。

耳鼻科へ行くと、やっぱり中耳炎でした。

でも比較的軽そうなので、長期的に通うことはなさそうなので、よかったです。

しばらく耳鼻科通い頑張らなくちゃ。

今朝も寒いですし、皆さんも体調など崩されないように、お気をつけて下さいね。

今日もここをぽちっと押して応援して下さい

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  



私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/