久しぶりにパウンドケーキ焼きました♪

ストウブハーフテリーヌって想像以上に使えます^^

このフォルムがとても好きです♡




最近ホントにバタバタで、お菓子焼く時間なんてあまりないのですが、栗の渋皮煮もあるし、どうしても焼きたくなって。





おいしく焼けたかなー?^^

粗熱をとったら、ラップをして数日間ほど寝かせて。






カットしてみたら、こんな感じで^^


食べたらしっとりおいしい♡

カラフル父ちゃんにもねぇねぇにもすこぶる好評なおやつでした。



・材料・

玉子2個 バター100g グラニュー糖90g 薄力粉100g ココアパウダー10g  ベーキングパウダー5g

栗の渋皮煮100g


・作り方・ストウブハーフテリーヌ使用

ストウブハーフテリーヌにオイルスプレーをシュシュっとしっかりめにしておく。

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。

栗の渋皮煮は適当な大きさにほぐしておく。

常温に戻したバターに(軽くレンチンでもいいです)グラニュー糖を入れてすり混ぜ、玉子を数回に分けて入れて、分離しないようにさらに混ぜる。

ふるった薄力粉とべーキングパウダーを入れて、さくっと混ぜる。

栗の渋皮煮も入れて軽く混ぜて、生地を型に入れる。

とんとんと上から落として、大きな空気を抜く。

予熱170℃にしておいたオーブンで45分焼いたらできあがり~

粗熱がとれたら、ラップで密封し、翌日までおいた方が生地が落ち着いて、おいしいです!



今日はボクの幼稚園最後の運動会です!!

お天気が怪しいー。。汗

けど、なんとか開催されるかな。。

無事に開催されますように。


今日もここをぽちっと押して応援して下さい

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
 


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/