ちょっとお久しぶりのJJM^^

安納芋を使って秋らしい和マフィンにしてみましたよ。

週末にねぇねぇと一緒に作りました。





安納芋+黒胡麻+黒糖のコラボ。

間違いなくおいしいです^^





おちびストウブ整列の図。

何年続けて載せてるんだか^^





本日のカラー選抜隊はグレナディンレッド、ホワイト、リネンです。

ねぇねぇがセレクトしたらだいたいこういう色目になりますよね^^





焼けましたよー!!





ぱかーんと割って、お味見。

こっくり甘くてホントおいしいです♡






お久しぶりな、焼いた後のお疲れさーんなおちびストウブの図。

私の中ではこれもJJMになくてはならない写真です^^


・材料・ストウブ10cm3個分

薄力粉150g ベーキングパウダー5g 玉子1個 黒糖80g

バター50g 牛乳80ml 安納芋マッシュしたもの100g 黒すりごま2つかみくらい


・作り方・

ストウブに製菓用のオイルスプレーをしっかりしておく。

薄力粉とBPは合わせて3回ふるう。

ボウルに玉子を入れてしっかり混ぜ、さらに黒糖を入れ、泡立て器でよく泡立てる。

そこに溶かしバター、牛乳を入れ、手早く混ぜ、ふるった粉類を粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

安納芋マッシュしたものを入れて混ぜる。

さらに黒すりごまも入れて混ぜる。

ストウブに生地を三等分して入れる。

何回か軽く落としてトントンと空気を抜く。

180℃に余熱しておいたオーブンで30分前後焼く。

竹串をさして生地がひっつかなければOK。

粗熱がとれたら、ストウブから外して冷ます。

オイルスプレーをしておくと、シートを敷かなくても、つるんと型離れしますよ。

今日もここをぽちっと押して応援して下さい

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
 


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram


私のレシピ2品掲載して頂いています!

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/