ストウブスチーム&グリル26cmで、チキンジンジャー。

「チキンジンジャー」が「黄レンジャー」にも見えてしまう私は重症か。笑

でもでも、旧ヤム邸やおうちで黄レンジャー活動する方が増えて嬉しい限りです^^


チキンジンジャーなんて言ってますが、言えば鶏肉の生姜焼きなんですが。

直前までシンプルにイタリアンハーブミックスとにんにくまぶして焼こうかと思ってたんだけど

私の喉のイガイガが全然治らず、無性に生姜を体が欲したので^^;

実はこの前日は豚の生姜焼きを食べました。

生姜焼き病と言うか、今度は黄レンジャー活動ならぬ、ジンジャー活動が活発化するかも^^笑





タレを少しとろんとさせたいし、お肉にタレもよく馴染ませたいので、鶏もも肉には片栗粉をまぶして、皮目から焼いていきますよ。

マッキーつけたらひっくり返して。


隙間には夏野菜をすべりこませておいて。

今日は野菜にはオイルは絡ませていません。





蓋して弱火でしばし放置。





鶏肉にほぼ火が入ったら、タレを投入。

タレは強火で絡ませますよ。


タレは醤油1:酒1:味醂1:砂糖お好みの量:すりおろし生姜お好みの量って感じで。

うちは砂糖多めで少し甘めなのが好み。





できたっ!






どれも甘辛いタレと合いそうやなと夏野菜もたくさん投入しました。

玉葱、ナス、ピーマン、パプリカ、ミニトマト。

玉葱は王道、どの野菜も悶絶級にうんまい。

鶏肉もこんがり、しっとり&ジューシーに焼けていて。

今までで一番おいしく焼けたかもしれない。

私、唸りました!!!


鶏肉ってストウブブレイザーで焼くとふっくらしてとてもおいしいので、だいたいブレイザーで焼くことが多いのですが。

いつもストウブブレイザーで焼こうか、ストウブスチーム&グリルで焼こうか迷うんですよね。

でもね、ブレイザーよりスチーム&グリルの方がおいしいかもしれない。

蓋がついているのがやっぱり焼きやすいポイントやと思いますね。

もっとストウブ&スチームを多用しようって今日改めて思いました^^


鶏肉はもちろん、生姜焼きのタレと夏野菜がめっちゃ合いますよ!!






野菜はコレ。

実家からもらってきました。

実家も野菜をちょこちょこ作っているし、近所の方もおいしい野菜を作っている人が多いみたいで、常に野菜が溢れかえっているみたいで^^


ナス、白ナス、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト、トマト、星型きゅうり。

星型きゅうりに感動!!

わざと星型に作っているそうですよ!

どうやって作ってるんでしょう^^





この中でもピーマン、ゴーヤ、ミニトマトは実家の自家製で、ゴーヤは今季初収穫のものを頂いた^^

超ビッグサイズ!!!

心して食べよう。





星型きゅうりを切るねぇねぇ^^

ヘンケルスのこの包丁は結婚祝いに当時の会社の同僚に頂いたもの!

使用して17年目に突入しましたが、ずっと毎日愛用しています^^





ほんまに星型♡

めっちゃ可愛いですよね^^

これは子供が喜ぶなぁ。

きゅうり嫌いもなくなりそうな?笑

皮はしっかりして少し固いんですが、味はとても甘い!!


今日はねぇねぇの終業式。

いよいよ、夏休みに突入。

最近ガミガミ怒りすぎていた母ちゃんなので、夏休みはちょっとガミガミ母さんを封印したいなと思っていて。

もうちょっと笑顔でいてあげないとあかんかなーって^^;

ブログに記しておくと、頑張れるかなと^^

世の中のお母様方、頑張って夏休みを乗り切りましょうね。


ジンジャー活動のおかげかw今朝やっと喉がよくなってました!!

夏休みは忙しくなるので、早く治さないとね。


今日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/