ストウブで作りたかったもの・・・

ミートローフ!!!

とはいえ、我が家にはテリーヌ型などないので、おちびストウブで一人分ずつ作ってみました♪

で、ワンプレートにした朝ご飯^^





ストウブにサラダ油を底と側面にも塗っておいて。

切った人参をレンチンして、冷凍グリンピースと一緒に肉ダネに混ぜて、ストウブオーバル11cmに押し込むだけ。(真ん中はややへこませておく)





こちらはストウブ10cm。





今日はおちびストウブのナス&グレーのコンビにしました♡





いつものおちび整列の図!





蓋をして冷蔵庫に入れておいて、食べたい時にオーブンで焼くだけなんでめちゃくちゃ簡単!

下準備をしておけるので、来客の時にもいいかも。





焼き上がりはこんな感じになりましたよ。

びっくりするくらいの脂がでてきていたので私は捨てました。


ミートローフってハンバーグみたいに形作らなくてもよいし、ストウブにぎゅっぎゅと詰め込んでオーブンにポイっとするだけなんで、焼き加減も気にしなくていいから、とても楽ですね。

オーブンで放置できるのは主婦には嬉しい!!





普通のミートローフバージョンとチーズとろーんバージョンの2種類にしました^^

焼き上がりにチーズを入れて蓋をして少し置いておくだけで、とろーんチーズになります。





チーズとろーんの方はトマトソースが合いそうなので、自家製トマトソースをのっけて^^

これは絶対うちの子供達にウケること間違いない!!





前日に肉ダネを作ってストウブに入れて蓋して冷蔵庫でスタンバイ。

朝に予熱180度のオーブンで20分焼くだけ。

あとは冷凍雑穀ご飯をレンチンして、サラダを盛るだけと意外と手間はかかりません。

今日はなんかご飯の気分やったんでご飯にしたけど、パンもいいですね^^





中はこんな感じになっています^^

肉ダネには人参1本分と冷凍グリンピースが入っていますが、子供達はおいしそうに食べてました^^

ボクはグリンピースあんまり好きじゃないけど、何も言わず食べたから、入ってるの気づかなかった模様。笑


子供達に大・大・大好評でした!

ストウブで焼くとめちゃくちゃしっとりしたミートローフになりました♪

これは我が家の定番に決定!!

おちびストウブに限らず、色んなサイズのストウブで試してみたいですね。


今日は冷蔵庫にあった野菜ということで、人参とグリーンピースを肉ダネに混ぜましたが

色んなごろっと野菜を入れて焼くのも絶対おいしいはず。

ミートローフ、色々アレンジできてこれは楽しい。





レシピブログさんのモニターで頂いたハウス食品さんのGABANスパイス♪

今日はこちらのナツメグを使いました。

素敵なモニターをありがとうございました!


【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】



・材料・4人分

肉ダネ(合挽肉600g弱 新玉葱1個 食パン1枚(6枚切り) 牛乳適量 玉子1個 塩胡椒少々 GABANナツメグ<パウダー>少々 サラダ油少々 人参1本 冷凍グリーンピースひとつかみ)←残った肉ダネは冷凍ストックしました。

モッツアレラチーズやピザ用チーズお好きな量 自家製トマトソースお好きな量 お好みで刻みパセリ少々


・作り方・ストウブ10cm×2とストウブ11cm×2使用

人参は1cm角に切り、レンチン600wで2分加熱して冷ましておき、冷凍グリーンピースは水気をふいておく。

まずは肉ダネを作ります。

新玉葱はみじん切りにして、サラダ油で炒めて冷ましておく。

ボウルなどに食パンをちぎって、ひたひたの量の牛乳に浸しておく。

大きなボウルに合挽肉と塩を入れて、しっかり捏ねて、牛乳に浸した食パン、胡椒、GABANナツメグを入れてさらに混ぜる。

玉子を入れて混ぜ、さらに炒めた新玉葱を入れて混ぜる。

レンチンした人参と冷凍グリーンピースを入れてさらに混ぜる。

肉ダネができたら、ストウブ10cmとストウブ11cmにそれぞれサラダ油を底と側面に塗っておき、そこに肉ダネをぎゅっぎゅと詰めていき、真ん中は少しくぼませておく。(ひとつにだいたい150gくらい)←残った肉ダネは冷凍ストックします。

蓋をして、予熱180度のオーブンで約20分焼きます。

竹串を刺して焼け具合を確認し、焼けていたらできあがりです。

脂が結構でてくるので、捨てて下さい。

ご家庭のオーブンによって、焼き時間や温度を調節して下さいね。

とろけるチーズをかけて蓋をして少し放置しておくと、チーズがとろんとなります。

お好みでトマトソースやデミソースなどで頂きます。





とろーんチーズとトマトソースもおいしいんだけど。

無性にソースを体が欲したので、茅乃舎さんの大阪限定だしソースをつけて食べました♪笑

このだしソースは出汁の味がしっかり感じられるので、ご飯とバッチリ合いました^^


サカッキー、これ見て今ソース舐めてるやろな。爆


今日は子供達とちょっと出かけてきまーす。

私は家でゆっくりしたいけどなー^^;

皆様、よい休日をお過ごし下さいね。


今日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/