本日2回目の更新です!




タイトル見て、「え?魚?」と目を疑った人はかなりのJJ通です。笑

今日は珍しいよー!

鯖の味噌煮を作りました^^

魚を煮るなんて何年ぶりやろう・・・

もう何年もやっている私のブログで、煮魚って初めて登場したんちゃうかな^^;

ストウブオーバルホットプレート23cmで初の煮魚!





このブログを読んでくれてはる方はご存じかと思いますが、私とボクは魚は何でも好き。

でも、カラフル父ちゃんとねぇねぇが大の魚嫌いで。

特に鯖なんてもってのほか!らしく、で、さらに煮魚なんて絶対食べへんのです。


でもね、ねぇねぇが給食で「鯖の味噌煮を食べたらめっちゃおいしくて、おかわりしてん」と衝撃の告白。

食べてくれるなら、作って食べたいやんかー!

こんなに色々作ってるストウブやけど、家族が魚を食べへんから、ストウブで魚を煮たことなんて皆無です。笑

ストウブで魚を煮るとふっくらおいしい!という評判をよく聞いていたので、私も試してみたかったんです。


超久しぶりやから、魚の炊き方なんて忘れちゃったよ。汗

そうそう、以前にramさんの所で気になってた鯖の味噌煮 があったのを思い出した♪

で、ramさんの所で探してみたら、1年も前の記事やった。汗

時間が経つの早すぎー!

こちらを参考に100%お酒で冷たい状態から炊くという味噌煮にしてみましたよ!

ramさんの記事から本家レシピに飛べますっ





ココットdeGOHANで1合炊きして。

私と子供達2人の晩ご飯も、1合炊きがちょうどよい^^

カラフル父ちゃんはさすがに鯖の味噌煮は食べないので、いない時を狙いました^^






鯖がふっくらおいしい♡

簡単に煮れるし、最後に煮汁を煮詰めるこのやり方めっちゃいいですね。

味も決まりやすい!!

お酒100%やし、魚の臭みもだいぶん軽減されてますしね。

リクエストしてくれたねぇねぇにも大ヒット^^


鯖の味噌煮なんて何年ぶりに食べたやろう・・・

実家ではこういうのよく登場してたけど、きっと実家で食べて以来食べてないよね。。汗

給食って家ででてこない献立がでてくるから、色んな食べ方や味を知れて、有難い存在やなーって^^

給食のおかげで久しぶりに鯖の味噌煮が食べられました。笑


次回もまたこの炊き方で炊きまーす♪

私信:ramさん、ブログお引越し寂しいです・・泣

今日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/