初めてスーパーで栗を売ってるのを発見して、即ゲットして^^

お米1合:もち米1合でおこわ風に♪

このもちもち加減が好みです♡





ごろっごろの栗ともっちもちご飯。

たまらーん。



・材料・4人分

もち米1合 お米1合 お水360ml 栗1ネットくらい お酒大さじ1 塩小さじ1

お好みでごま塩少々


・作り方・ストウブココットdeGOHAN(Mサイズ)使用

栗は半日~一晩くらいお水につけておく。(皮が柔らかくなり、剥きやすくなります)

栗のお尻の硬い部分を包丁で切り落とし、鬼皮を手で剥き、渋皮を包丁で剥き、お水につけておく。

もち米とお米は合わせて、洗って、ストウブに入れ、1時間お水につけておく。

炊く直前にお酒と塩を入れて混ぜ、栗をのせる。

蓋をずらしてのせて、沸騰するまで強中火。

沸騰したら蓋をして、弱火で15分。

おこげを作りたいなら、最後に1分くらい強火にする。

さらに10分蒸らしてできあがり。

蓋を開けて、お好みでごま塩をかけて頂きます。





子供達とは食べる時間が違うので、子供達の分は、先にココットdeGOHAN(Sサイズ)で炊きました^^


グレーもやっぱり素敵な色♡めっちゃ萌える♡

やっぱりブラックよりグレーが好きかなぁ♡





昨日は一日でかけていて、夕方帰宅後に栗の皮剥き→おこわの予定やったんで、おかずは簡単にできるもの!ということで、豚の生姜焼き。

何気に豚テロ?笑


栗の皮剥きはねぇねぇが一緒に手伝ってくれたので、意外とスムーズに終わりました♪

ほんま戦力になるなー!

鬼皮剥きはねぇねぇにやってもらって、私は包丁で渋皮剥き。

鬼皮剥きが終わったねぇねぇはピーラーで渋皮剥き。

こういう作業が大好きなねぇねぇ^^

楽しくて仕方ないらしく、めっちゃ楽しそうに手伝ってくれました。

自分がいつかお母さんになっても、栗の皮剥いて、栗ご飯作る!と言っていました^^

いつかそんな日が来るのかなー♪


シンプルなおこわには、甘辛おかずを合わせるのが好きな我が家です^^

豚の生姜焼きには玉葱はマスト♡

おこわも生姜焼きもおいしくて、おかわりしてもた。ブヒ。笑

さすがに食べ過ぎー。

で、今日からウォーキングすることにしました!笑

頑張って歩いてきまーす。


栗のおこわ×甘辛おかず、おいしそうやん!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/