先日のカラフル父ちゃんの誕生日に子供達とティラミス作りました^^

カラフル父ちゃんは甘いデザート大好き男子!

オーブンを使わずに簡単に作れるので、夏にぴったりなデザートです。

ストウブは保冷力にも優れているので、おすすめです。






今日は敢えてリネンは封印して。

最近使ってない、グレナディンを使用。

あとはグランブルーとグレー。






バジルグリーンもめっちゃ久々の登場^^

あとはシナモンとナス。






ティラミスの時はいつも市販のカステラを使ってます^^

安いし、おいしいんですよ!

スポンジケーキやビスケットなどでもできます。


・材料・6人分くらい

マスカルポーネチーズ200g 卵黄2個 生クリーム200ml グラニュー糖30g

(コーヒーシロップ)エスプレッソ200ml強 グラニュー糖大さじ2 ブランデー小さじ1/2

市販のカステラ90g×2 ココアパウダー適量 あればミントの葉少々

 

・作り方・ストウブ10cm×6個使用

コーヒーシロップを作る。

エスプレッソにグラニュー糖とブランデーを入れて、全部で200ml強になるように。

ボウルにマスカルポーネチーズと卵黄を入れて混ぜておく。

大きめのボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてボウルの底を冷やしながら、7分立てくらいにホイップする。

ホイップした所にマスカルポーネ+卵黄を混ぜたものを入れ、さらに混ぜる。

カステラの厚さを薄さ1cmくらいにし、ストウブの底に敷き詰める。

カステラにコーヒーシロップをしみこませる。

クリームをその上にのせ、さらに切ったカステラをのせる。

カステラにまたコーヒーシロップをしみこませる。

さらにクリームをのせ、茶こしを使ってココアパウダーをしっかりふっておく。

冷蔵庫で1時間以上冷やす。

食べる時にお好みでミントを飾って、できあがり。



子供達がすっごく気に入って^^

ねぇねぇはあっという間に2個ぺろりと完食。

こういうデザートにはボクはあまり興味を示さないんだけど、これはすごい勢いで食べてたーっ!

「また作ってね」って言ってたから、夏が終わる前にもう一回くらい作りたいな^^


おちびストウブで冷たいデザートいいやーん!!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

あなたの一票でランキングが変わります。

ぽちっと押して、応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/