近所のスーパーで、鯛が一匹350円で売られていたのをゲットして、鯛めし。

材料費安っ!

前回、小さめの鯛で少ない量でホットプレートで作ったら、鯛めしが子供達にすごく好評だったので♪

今回は前回の鯛より全然大きくて、ブレイザージャストサイズ!!!

今日は魚嫌いなカラフル父ちゃんがいてないので、3人で鯛めし。






身をほぐして、混ぜると、おこげ出現。

こういうのはおこげが香ばしくて最高ー^^

めっちゃおいしかったです♪



・材料・3~4人分

お米2合 鯛1匹(しっかりめに塩をふって焼く) 昆布5センチくらい×2 

(醤油大さじ1 酒大さじ1)とお水を足してだいたい400mlくらいになるように。

塩ひとつまみ

お好みで刻み青葱


・作り方・ストウブブレイザー24cm使用

お米は洗って、研いで、ざるにあげておく。

鯛を塩焼きにする。

370mlくらいのお水に昆布を入れてつけておく。

ストウブブレイザーに洗い米を入れて、昆布入りのお水を入れて浸水させる。

炊く直前に醤油と酒、塩を入れて混ぜる。

焼いた鯛を上にのせて、蓋をして、沸騰するまで強中火。

沸騰したら、弱火で12分。

おこげを作るなら、ここで強火1分弱。

蒸らし10分くらいで、食べる前に刻み青葱を散らしてできあがり。



今日は朝から子供達とお出かけして、ハードな一日になりそうー!

暑いけど、母ちゃん頑張りまーす^^


やっぱりブレイザーも使えるやん!!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

あなたの一票でランキングが変わります。

ぽちっと押して、応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/