無性にパエリアが食べたくなって。

有頭海老が売ってなかったので、アサリとイカで簡単に作りました。


ブレイザー24cmで。

パエリアにもってこいなストウブブレイザー。

この浅さがテーブルどん!しても全然圧迫感なくてよいのです^^






ボクは基本的に白いご飯が好きなんだけど、初めてパエリアを「うん、おいしい!」と言ってくれて^^

少し前までは黄色いご飯を見ただけでテンションダウンしてたんやけど、ちょっと成長したかなー♪

色んな味を知っていてほしいなと思います♪


これ、パプリカが効いててめっちゃおいしかったです♪


私はレモンをたくさん絞って食べるのが好きやけど、子供達はグラナパダーノチーズかけて食べてます^^

私も少し味見したけど、リゾットみたいな感じで、それもめちゃおいしい♡


・材料・3人分

アサリ1パック イカ1杯 パプリカ(赤)1/2個 トマト1/2個 玉葱1/2個 にんにく1かけ 

レモン1/2個くらい 刻みパセリ少々

オリーブオイル適量 白米2合 お水360ml コンソメ2個 サフラン2掴みくらい

塩コショウ適量 白ワイン少々 


・作り方・ストウブブレイザー24cm使用

アサリは砂出しをして、よく洗う。

イカは骨と内臓を取り出し、水で綺麗に洗い、食べやすい大きさに切り、水気をふきとり、塩コショウして

白ワインを軽くふっておく。

にんにくと玉葱はみじん切りにしておく。

パプリカは1cmくらいの細切りにしておく。

トマトは1.5cmくらいのさいの目切りにしておく。

お水、コンソメ、サフランを混ぜておく。←☆

ストウブにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火にかける。

香りがでたら、切った玉葱を加え、炒める。

お米は洗わずにそのまま入れて、透明になるまで炒める。

☆印を入れて、塩コショウを加える。

アサリ、イカをのせて、パプリカ、トマトを散らす。

蓋をして、弱火で15分。おこげの為にさらに強火で1分。

火を止めて、蓋をしたまま、10分蒸らします。

切ったレモンや刻みパセリを飾ります。

お皿に盛り、レモンを絞って頂きます。




ブレイザーでパエリア作ってみたいやん!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/