たまーにこういうこっくりとした炊き込みご飯が食べたくなります。

しっかり味のついたご飯もおいしいですよねー!!

暑くなり始めた頃やからこそ、スタミナつけてがっつり食べましょ♪





びしーっとストウブの取っ手にピントがあってしまってます。。笑

今日も変態健在。笑






1合炊きで、具のせの炊き込みご飯ってどうやろうと試してみたんですけどね。

具を入れて炊いても吹きこぼれしませんでしたよ!

恐るべし、ココットdeGOHAN♡

1合炊きもめっちゃ使えます^^


・材料・2人分

牛ごぼう煮お玉一杯分くらい お米1合 牛ごぼう煮の煮汁100ml+お水100ml


・作り方・ストウブココットdeGOHAN(Sサイズ)使用

お米は洗って、ザルにあけて水をきっておく。

ストウブにお米を入れ、30分以上はお水につけておく。

お水は一旦捨てて、煮汁+お水を入れて軽く混ぜ、牛ごぼう煮を上にのせる。

ストウブの蓋を少しだけ開けて、沸騰するまで強中火。

しっかり沸騰したら、弱火で11分。

その後は10分蒸らしてできあがり。







牛ごぼう煮を作っておいたのはストウブ16cmのグレー♡

最近、グレー推しでーす♪


・材料・2人分 結構しっかり甘めな味つけなので、お好みで調節して下さい。

牛こま切れ肉170g ごぼう1/2本 生姜1かけ 調味料(醤油大さじ3 砂糖大さじ3 お水50ml)


・作り方・ストウブ16cm使用

ごぼうは洗って、ささがきにして、水につけアクを抜いて、生姜は千切りにしておく。

ストウブに調味料の材料をすべて入れて、火にかける。

煮立ったら、生姜、ごぼう、牛こま切れ肉を入れて、さっと混ぜる。

蓋をして5分中火で煮てできあがり。


今日はママ友ちゃん5人で上本町あたりにランチ行ってきまーす!!

上本町ってなかなか行く機会なくて、初めてちゃうかな。

初めて行くお店、楽しみやなー♡

行ってきまーす♪


ココットdeGOHANで炊いてみたいやん!!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/