たけのこテロー!!

やっと我が家も参戦しました。


ストウブ18cmでたけのこの混ぜご飯!

カラフル父ちゃんのお店でだしていた、たけのこの混ぜご飯がめちゃくちゃおいしくて。

レシピを教えてもらって私も作ってみました^^


先にたけのこを炊いてその煮汁を利用して作る混ぜご飯。

煮汁の煮詰め方が足りず、カラフル父ちゃんのおいしい混ぜご飯には全然およばずという。汗

教えてもらったポイントを全然聞いてなかった私。そら絶品ご飯にならへんわ!

あとで、そういえば言ってたなーって物忘れ外来ww


それでもね、ご飯はもっちりとしてるし、かなりおいしい仕上がり!

私もねぇねぇも大好きな味♡

ちなみにボクは白ご飯派。笑

今度はばしっと味を決めるからー!!!






ブロ友さんを見渡せば、どこもかしこもたけのこ!!

出遅れ感満載ですがね。

何年ぶりにたけのこ下ゆでしたやろうー!

やりだすと、こういう作業好きやなー♪


ストウブオーバル27cmがちょうどよいサイズ。

ストウブにたけのこ、ぬかと鷹の爪、たけのこがかぶるくらいのお水を入れて、沸騰させ、沸騰したら弱火で20分。

そのまま一晩つけておきました。

姫皮は中華スープに使ったら、ねぇねぇがえらく姫皮を気に入ってました^^





下ごしらえにはストウブ16cm使用。

「出汁200cc 酒100cc 砂糖大さじ1 みりん大さじ2 薄口醤油大さじ2 塩小さじ1/2」を鍋で煮たてて、食べやすい大きさに切ったたけのこ、人参、うすあげを15分~20分くらい煮る。

煮汁はお玉1~2杯分くらいまで煮詰めるのがベスト。






後で煮汁を炊いたご飯に混ぜ込むので、煮汁お玉1杯分くらいお水を減らして炊いた白米2合に、炊いたたけのこと煮汁を混ぜる。

煮汁を混ぜると、すごーくもちもちした食感の混ぜご飯になるんですよ。

おいしいので、ぜひぜひ作ってみて下さいねー!


ゆめぴりかを買って、ストウブ炊飯してみたけど、めちゃくちゃおいしいのなんのって!!

一粒一粒ちゃんとお米を感じられてねー。

おいしいご飯って最高ですね^^

ご飯がおいしすぎて、家族全員が絶賛増量中。笑


ストウブってメインにも下ごしらえにも大活躍やんか!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/