【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】




先日、訳あって6個焼きしたストウブマフィン。

2種類のマフィンを一緒に焼いたので、今日は左側のもう一種類の方のレシピいきます!






スパイスモニターで頂いた、バニラビーンズを使ってマフィン^^

少し前にスパイス+くるみの組み合わせのマフィンがとてもおいしかったので

くるみも入れました!





カラフルおちびー♡






今日も萌え萌え画像をお届けできているかしら。笑





焼きたてを割ると、バニラビーンズの粒々が見えます^^

写真ではちょっとわかりづらいかなー。

くるみの食感がまたいいです!






今回はこちらのGABANバニラビーンズを使いました。

バニラビーンズ大好きなので、モニターで頂けるのは本当に嬉しいです!!





こちらが頂いたモニター品です!

ハウス食品様、レシピブログ様、素敵なモニターをさせて頂き、ありがとうございました!


・材料・ストウブ10cm×3個分 (3人分)

薄力粉150g ベーキングパウダー5g 玉子1個 グラニュー糖80g バター50g 牛乳40ml 

ヨーグルト40ml くるみ50g GABANバニラビーンズ1/2本


・作り方・

ストウブに製菓用のオイルスプレーをしっかりしておく。

薄力粉とBPは合わせて3回ふるう。

くるみを粗めに砕いておく。

バニラビーンズはさやの中に詰まっているビーンズを取り出しておく。

ボウルに玉子とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで空気を含ませながら泡立て器でよく泡立てる。

そこに溶かしバター、牛乳、ヨーグルトを入れ、手早く混ぜ、ふるった粉類を粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

砕いたくるみ、バニラビーンズを入れてさらに混ぜる。

ストウブに生地を3等分して入れる。

何回か軽く落としてトントンと空気を抜く。

180℃に余熱しておいたオーブンで30分前後焼く。

竹串をさして生地がひっつかなければOK。

粗熱がとれたら、ストウブから外して冷ます。(私は焼きたての方が型から外しやすいです)


【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】



今日から2月!!

早すぎて、母ちゃんついていけてなーい。

あっという間に春休みになって、新学期がきそうやね。。



やっぱりおちびストウブでJJMが萌えるでー!と思ったら、

ここをぽちっとお願いします!

いつもありがとうございます!


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡