【レシピブログの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中】




プレモルをワイングラスで楽しむそうですよ!!

ワイングラス、棚の奥の方からひっぱり出してきて、久々に使いました(笑)



【レシピブログの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中】





昨日の牡蠣 を使って、牡蠣フライ♡

私もカラフル父ちゃんも、牡蠣と言えば牡蠣フライが一番好きなので^^

パン粉は絶対に粗めの生パン粉を使います。

これでほんまにさっくさくー!!


写真では牡蠣の大きさが伝わりにくいですが、めーっちゃどデカいのです。

カラフル父ちゃんも「おぉー!これって1個なん?」とテンション上がっておりました^^

こんな大きな牡蠣フライ、見たことないわ!笑


レモンを絞って、タルタルソールたっぷりかけて。ソースもかけるのもよし。

この牡蠣、もう半端なくおいしくって!

生でも食べられる牡蠣で新鮮そのものやもんね。

おいしいに決まってます!!

ビールも進んじゃいますねぇ^^←私は飲んでないけどw


タルタルソースはストウブセラミックのエクストラミニラムカンの白にちょこんと盛って、萌え!笑


義母ふっさーは牡蠣とホタテのヒモ&キモを全部生で食べたらしく、めっちゃおいしかったそうです^^




牡蠣フライ

・材料・2人分

牡蠣10個 薄力粉適量 粗めの生パン粉適量 卵1個 塩こしょう少々

揚げ油適量 片栗粉少々 塩少々


・作り方・

牡蠣は塩と片栗粉でよく揉んで洗い、綺麗にお水で流して、水気をふきとる。

塩こしょうして、薄力粉をはたき、卵をくぐらせて、生パン粉をつける。

揚げ油で中火でからりと揚げる。


タルタルソース

・材料・3~4人分

ゆで卵3個 ピクルススライス15枚くらい 玉葱1/4個 マヨネーズ大さじ5~6 ヨーグルト大さじ1 

塩こしょう少々

 

・作り方・

玉葱はみじん切りにして、水にさらして、しっかり水気をとっておく。

ゆで卵とピクルスは粗めのみじん切りにしておく。

ボウルで材料をすべて混ぜ合わせる。






子供達は牡蠣はパスらしいので、鶏胸肉1枚を小さめにそぎ切りにしてチキンカツに。

お財布にも優しいー!

息子はソースで。

ねぇねぇはタルタルソース&ソースを楽しんで、何度も「はぁーおいしいわぁ♡」って連発♡

ねぇねぇは確か前に牡蠣フライ食べてたと思うねんけどなー。

私が殻から外している作業の時にやたらと「うーん、牡蠣のいい匂い!!」と言って鼻をくんくんさせてました^^笑

ほんまどんな8歳児やねん!笑

ま、そのうち食べるようになるやろうな^^


写真はないけど、チキンカツはストウブで蓋して揚げました。

速攻中まで火が通るのにびっくり。

さすがのストウブ^^

やっぱりストウブで蓋して揚げ物いいわぁ♡





なんと!太っ腹なモニター!!

ザ・プレミアムモツツ350mlが12缶もー!!

サントリー様、レシピブログ様、素敵なモニターをさせて頂き、ありがとうございます!!



【レシピブログの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中】




今日は息子の給食参観です^^

もうめっちゃ可愛いやろうなーと行く前からにやにやしちゃいます♡

朝からでかけますので、またゆっくり皆さんの所までお邪魔させて下さいね。

最近ちょっとバタバタしていて、なかなか思うように皆さんの所へお伺いできていませんが

またゆっくりお邪魔させて下さいねー。

どうぞよろしくお願いします。



ストウブセラミック、エクストラミニラムカン可愛いやんと思ったら、ここをぽちっとお願いします!

励みになります!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡