【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】




少し前にデパ地下で買った下仁田葱をグラタンに使ってみたくて!

今日はグラタンー!!






甘い下仁田葱とあらびきブラックペパーがちょっとだけ大人味で^^

焦げたチーズがたまりませんね♪





グラタン大好きなねぇねぇはおかわり!

カラフル父ちゃんは「下仁田葱より玉葱がええわ」とぼやいておりましたが!笑

私はおいしかったんだけどなーっ






昨日、急に思い立って、りんくうアウトレットにカラフル父ちゃんと行ってきました^^

何かいいものがあれば買おうかなとは思ってたんですけど。

お鍋はやはり今回は買わず、この子だけ連れて帰りました。

レクタンギュラーディッシュ27cmの白。

かなりデカいですが、ラザニアとかに使えそうだったんで^^

中サイズくらいの白レクタンと迷ったんだけど。。

中サイズのも普段使いにはよさそうなんで、やっぱり今度買おうかなぁ^^笑


はい、もちろん、チナですけどね。

ストウブ狂チームAはチナでも可愛ければOK!笑


りんくうアウトレットにはエメラルドの16cmとかグランブルーのオーバル15cmとかチェリーのオーバル17cmとかあって、特にオーバルには心揺れたんですけどねー。

次は10cmか12cmを買おうと思っているので、今回は我慢しました!笑




今回はこちらを使いました。

ハウス様、レシピブログ様、素敵なモニターをさせて頂き、ありがとうございました!



【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】



<ホワイトソース>

・材料・4~5人分

無塩バター100g 薄力粉100g 牛乳1000~1500mlくらい(お好みの濃度にして下さい) 塩胡椒少々


・作り方・

お鍋にバターを入れて火にかけてとかし、薄力粉を投入し、よく火を通す。

牛乳を何回かに分けて入れて、その都度よく混ぜる。

最後に塩胡椒して、ひと混ぜする。

濃度はお好みの感じにして下さい。濃ければ牛乳を足してくださいね。



「海老と下仁田葱のマカロニグラタン」

・材料・4人分

パナメイ海老1パック 下仁田葱2本 ペンネ2~3つかみくらい

サラダ油少々 白ワイン少々 塩胡椒少々 GABANあらびきブラックペパー少々

ホワイトソース大きめのおたま6杯分くらい ピザ用チーズやグラナパダーノチーズ適量

お好みで刻みパセリ少々


・作り方・

ホワイトソースを上記の要領で作っておく。

海老は殻等をとって、塩で洗って、水気をふいて塩胡椒しておく。

下仁田葱は斜め薄切りに。

ペンネをゆで始める。

フライパンで下仁田葱を炒め、海老もさっと炒め、白ワインをふる。

ゆでたペンネをあえる。

全体に塩胡椒する。

ホワイトソースをさらに加えて、混ぜる。

ココットやグラタン皿に入れて、ピザ用チーズ&グラナパダーノチーズをかけて、あらびきブラックペパーをふりかける。

オーブンで230~250℃くらいで焼き目がついてグツグツいうくらいまで焼く。

お好みで刻みパセリを散らしてできあがり。



ストウブセラミックも使える!いいやん!と思ったら、ここをぽちっとお願いします!

励みになります!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡





私のレシピ2品掲載して頂いています!

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/