東京オカザキッチン秋の企画

『秋のきのこ祭り』

11/28(金)~30(日)


絶賛開催中です。




オカザキッチンさんが企画されている「秋のきのこ祭り」最終日にすべりこみ投稿です!

きのこを使った一品!そして私はやっぱりストウブを使わなあかんので、おちびストウブ総動員して、きのこのアヒージョにしました♪

ていうか、おちびストウブが使いたくてしゃーない(笑)

いつもきのこのアヒージョはマッシュルームを使うんだけど、今回は舞茸と丹波しめじをチョイス。

舞茸がむっちゃおいしかったです^^

丹波しめじも普通のしめじに比べると大きめで味も濃く、しゃきしゃき感がもう最高!!


昨日はカラフル父ちゃんがご飯いらなくて、私と子供達だけの晩御飯だったんだけど、子供達はアヒージョが大好きなんで、すっごい勢いでがっついてくれました^^

写真はバゲットだけだけど、ねぇねぇはさらに食パン2枚食べてたよ(笑)

ねぇねぇは特にこういうご飯が大好きなんで、「これ、極上のご飯!!」と嬉しいお言葉も飛び出て、母ちゃんめっちゃ嬉しい♡

子供達が「おいしい!」って笑顔で食べてくれるって最高の原動力になるなー!






左のが10cmストウブで、手前から舞茸、丹波しめじ、カマンベールチーズで簡単チーズフォンデュ。

右のが11cmストウブオーバルで、手前から鶏胸肉、海老。


アヒージョは基本的に魚介系は私は牡蠣かイカかホタテが好きかな。旨みが半端ない!海老は子供達が好きなので。

鶏肉はもも肉よりも胸肉がお気に入り。じっくり弱火で火を通すとしっとりおいしく仕上がります。


おちびストウブはどれも本当にお気に入りで、いつもどの色を使おうか、考えている時にすでに萌えている変態でーす(笑)



舞茸&丹波しめじのアヒージョ

・材料・ **子供が食べるので鷹の爪は入ってません!お好みで入れて下さい!**

舞茸(丹波しめじ)1パック オリーブオイル適量 にんにく1/2かけ分くらい 塩少々 刻みパセリ少々


・作り方・ストウブ10cm使用

舞茸(丹波しめじ)は石づきをとり、食べやすい大きさにほぐしておく。

にんにくはみじん切りに。

ストウブ10cmに1cm強くらいオリーブオイルを入れる。

にんにくを入れて、弱火で加熱する。

にんにくの香りがでたら、舞茸(丹波しめじ)を入れてさらに弱火で加熱する。

火が通ったら、塩と刻みパセリを散らしてできあがり。



カマンベールチーズを蒸し焼きにした「簡単チーズフォンデュ」

・材料・

カマンベールチーズ1個 


・作り方・ストウブ10cm使用

常温で置いておいたカマンベールチーズを10cmストウブに入れて、蓋をして中火。

湯気がでてきたら弱火にして5~10分弱。

すると、こーんなとろーりチーズフォンデュが簡単にできます!

10cmラウンドがぴったりサイズ。





『秋のきのこ祭り』

11/28(金)~30(日)


特設ページは コチラ  です。


オカザキッチンさん 、楽しい秋の企画ありがとうございました!!



おちびストウブやっぱりいいやん!萌えるー!と思ったら、ここをぽちっとお願いします!

めっちゃ励みになります!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡



私のレシピ2品掲載して頂いています!

ネット書店「アマゾンさん」から発売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/