今日はレシピブログ界のイケメン&人気者!オカザキッチンさん の夏企画に私も参戦しましたよ♪

オカザキッチンさんの企画記事はこちら です!

昨日から絶賛開催中ー!!

私はストウブ狂らしくwストウブで「かぼちゃプリン」を作りました♪



料理ブロガーさんたちと作る、

東京オカザキッチン 夏企画!!


頭は冷静に、心は熱く、料理は冷製で。

『東京オカザキッチン
夏の納涼祭』


2014年8月8日(金)~10日(日)

テーマ: 冷たい料理









↑のバナーをクリックすると、オカザキッチンさんの夏の納涼祭りに飛びますよ!

素敵なブロガーさんの冷え冷え料理の数々、皆さんもぜひぜひ覗いて見て下さいね!






ストウブは夏の冷たいお料理にも大活躍なんですよ!

蓋を見れば、キンキンに冷え冷えなの、わかるでしょ?^^

冷えたかぼちゃプリンなんて、夏においしいに決まってるよねー!





セラミックシリーズにも。







新入りセラミック♡レモン色のラムカンも。萌え!



・材料・耐熱容器6~7個分

カラメル(グラニュー糖大さじ6 お湯少々)

牛乳500ml 玉子5個 グラニュー糖90g バニラビーンズ1/2本 かぼちゃ300g(皮を種を覗いた状態)


・作り方・

バニラビーンズはさやからバニラビーンズを包丁でこそいでだしておく。

かぼちゃは皮と種を取り除き、薄くスライスし、耐熱皿に入れてラップをして、レンチン600wで5分加熱して、マッシュしておく。
小鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけ、カラメル状にしていく。

煙がでるくらいまで我慢して、お湯を入れてカラメルにして、耐熱容器に入れておく。

カラメル作る時、最後にお湯を入れると熱いカラメルがかなりはねます。

小鍋の上にざるをのせておくとはね方がずいぶんマシになります。ご注意ください。

牛乳、グラニュー糖、こそいだバニラビーンズ&残りのさやも入れて、軽く火にかけておく。

溶きほぐした玉子にマッシュしたかぼちゃを入れてしっかり混ぜる。

上記の温めた牛乳を入れて、バーミックスやミキサーなどでしっかり混ぜる。

できれば一旦濾しておくと、なめらかに仕上がります。

カラメルを入れた耐熱容器に入れて、オーブンで湯せんした状態で130℃で90分ほど焼く。

焼けたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてできあがり!



オカザキッチンさん、春にはこんなスタミナ祭り を開催されてました。

前回の企画にも私はストウブで「ゆで豚」 で参加しました♪



オカザキッチンさーん、いつも楽しい企画ありがとうございます!

これからも楽しみにしていますね♪




ここをぽちっと押して下さるとランキングが上がります!応援して下さいー!

にほんブログ村


こちらも押して下さると嬉しいです♪