久々に照り照りの煮物を作りたくなって♡

こうも毎日暑いとピリ辛のものがほしくなるー^^



私の煮物なんて、お出汁にお砂糖と醤油がベースの適当煮物!ピリ辛バージョンはそこに豆板醤が入るだけ。

旦那さんが食べた瞬間、「めっちゃおいしいやん!!!」とお箸が止まらずパクパクと^^

1人でめっちゃ食べてたっ!

お肉は豚バラ肉でも鶏もも肉でも何でもいけますが、私は鶏手羽中が結構好き♡

骨からもいいお出汁がでるし、程よいお肉感が◎



・材料・3人分くらい

鶏手羽中250gくらい 蓮根10cm×2本 牛蒡1本 人参1本 椎茸6枚 にんにく1かけ 刻み青葱少々

お出汁 砂糖 醤油 豆板醤小さじ1くらい サラダ油少々



・作り方・ストウブオーバル27cm使用

にんにくは潰し、それ以外の野菜は適当な大きさに切っておく。

ストウブに潰したにんにくとサラダ油を入れて、弱火にかける。

にんにくの香りがしてきたら、鶏手羽中を入れて、両面に焼き目をつける。

蓮根、牛蒡、人参、椎茸を順番に炒める。

ひたひたのお出汁を入れて、お砂糖多めに入れて、中火でしばらく煮る。

根菜に火が通ったら、お醤油を入れてさらに煮る。

子供の分はここでとりわけ。

最後に好みの量の豆板醤を入れて、煮汁をしっかり煮絡める。←ここで煮汁はほんの少し残るくらい。

お皿に盛り、刻み青葱を散らしてできあがり。




ランキングに参加してます!ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村



レシピブログに参加中♪