最近少しバタついているので、ご飯は簡単に済ませたい!

そんな時はコレ。

鶏手羽元とゆで玉子を醤油と黄ざらめで煮絡めたもの。

超簡単すぎ。

子供も大人も食べる手がとまりませーん^^

今回はストウブシャロー26cmで♪

今まではフライパンでしたり、ストウブオーバル27cmで作ったりやったけど

シャロー26cmが一番作りやすくて、お味も今までで一番おいしかった気がします。

お肉がふっくら仕上がりました。

ざらめがなければお砂糖でもいいんだけど、甘みの出方が全然違うんですよねー。

ざらめの方が絶対おいしいので、できればざらめで作って下さいね!





・材料・4~5人分

鶏手羽元20本 ゆで玉子6個 貝割れ大根1パック(お好みで)

醤油1カップ強 黄ざらめ(中ザラ糖)1カップ強←砂糖でも可。




・作り方・

ゆで玉子を作っておく。

ストウブに醤油と黄ざらめを入れて、沸騰させる。

水気を綺麗にふいた鶏手羽元を入れる。

蓋をして、中火でしばらく煮る。

鶏手羽元に火が通ったら、ゆで玉子を加えてさらに煮る。

最後は強火にし、煮汁がとろんとなって、鶏手羽元に照りがでたらできあがり。

お好みで貝割れ大根をのせる。

時間は計ってないけど、30分くらいでできあがる感じかな。











ちょっと久しぶりにストウブ16cmで蒸し野菜。

温野菜がたっぷり摂れていいねー♡

春キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、蓮根、大根、人参、玉葱、エリンギやったかな。

どの野菜も本当においしいわー♡

特にきのこはすごくおいしくなります!




ストウブで蒸し野菜をすると、子供達も「おいしい!」とバクバク野菜を食べます。

ねぇねぇは野菜大好きな子だからわかるけど、野菜嫌いだった息子が「ムシヤサイ、オイシイネー!」

と言いながら、たっぷり食べてくれる姿を見せてくれて、本当に嬉しい。

蒸し野菜、はじめは食べなかったんだけどねー。

食べなくても、食べられる野菜を「ひとつだけ食べてみよっ!」から始めたら

いつの間にか「おいしい!」とほとんどの野菜を食べてくれるように♪

母は嬉しい限りです^^

根比べやったなー(笑)




タレは私や旦那さんははシーザーサラダドレッシングやポン酢が好きなんだけど

子供達には相変わらずマスタード+マヨネーズが人気。




私、ストウブのお料理で蒸し野菜が一番好きかも(笑)

野菜がめちゃくちゃ甘い!

本当においしくって最高やなっ♡









おまけ画像♡

ストウブ、いつまでも見ていられるわっ^^





レシピブログに参加中♪


ランキングに参加してます!バナーをクリックするとランキングに反映されます!

いつも応援クリックありがとうございます!!