本日はなんと!!

いつもお世話になっているレシピブログさん 今日のイチオシ!ブログ&レシピ

というコーナーで私の「ロールキャベツ 」が紹介されています♪♪♪

ぜひぜひ覗きにいってみて下さいねー♡



レシピブログさんTOP「今日のイチオシ!」 という項目を
クリックすると表示されます。
矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わります!

ぜひぜひ覗いてみてくださいね!!



ありがとうございます!!!

とっても励みになります^^







またまた寒くなりましたねー(><)

寒い時はこういう煮込み料理に限りますね♪

浅めのラウンドのストウブシャローは煮込みハンバーグに最適ですよ♪



ソースに新玉葱を入れると甘みもでて、とってもおいしくなりますよ♪

きのことの相性も抜群ですね^^







息子&旦那さんに大好評!!おかわり連発^^

息子なんて大人並みに3個もぺろりと食べてたよー!

娘はこういう子供が好きそうなご飯は興味なしなので、黙々と一個だけね(笑)

私もホントおいしかったー♪

また作ろっ!!





・材料・4~5人分 12個分

合挽肉700g 玉葱1個 食パン1枚 牛乳適量 玉子2個

デミグラスソース1缶 赤ワイン100ml ケチャップ100ml  醤油大さじ1/2 砂糖大さじ1

新玉葱1個 マッシュルーム1パック しめじ1パック 刻みパセリ少々 塩こしょう少々 サラダ油少々



・作り方・

<肉だね>12個分

ボウルに食パンをちぎって入れて、ひたひたの牛乳に浸しておく。

玉葱は粗みじん切りにして、ストウブで蓋をして蒸らし炒めして、粗熱をとっておく。

合挽肉をボウルに入れ、強めに塩こしょうして、しっかりと練り混ぜる。
牛乳に浸した食パンを入れて、さらに混ぜる。

溶いた玉子を入れて混ぜる。

粗熱をとった玉葱を入れてさらに混ぜる。

空気を抜きながら好みの形に丸めておく。

玉葱を炒めたストウブそのままでサラダ油を足し、ハンバーグに焼き目をつけたらお皿にとりだしておく。

この後に煮込むので、ここでは中まで火が通らなくてもOK!


<ソース>

新玉葱を1cm角くらいに切り、マッシュルームは薄くスライスし、しめじもほぐしておく。

ハンバーグを焼いたストウブにそのまま切った新玉葱を入れて、軽く炒め、蓋をして弱火で数分蒸し焼き。

マッシュルームとしめじを入れて、中火で炒める。

赤ワインを入れて、アルコールをとばし、デミグラスソース、ケチャップ、醤油、砂糖を入れる。

沸騰したら、焼き目をつけたハンバーグを入れて、15分~20分くらい煮込む。

お皿に盛って、刻みパセリを散らしてできあがり。




レシピブログに参加中♪


ランキングに参加してます!バナーをクリックするだけでランキングに反映されます!

いつも応援クリックありがとうございます!!