ジュンジュンの「おいしいモン」




洋梨と林檎が家にあったので、今日はバニラビーンズを加えてコンフィチュールを作りました。

黒い粒々がバニラビーンズ。

さらに甘い香りで、甘酸っぱい林檎とも好相性でした。



今回はお砂糖の量は10%にしました。

冷蔵庫保存で3日くらいで食べきる感じですね。

保存期間を長くしたい場合は糖度を増やして下さいね。




・材料・

洋梨1個(皮を剥いた重量220g) 林檎1個(皮を剥いた重量220g) レモン1/2個

バニラビーンズ1/2本 グラニュー糖 フルーツの総重量の10%(44g)



・作り方・

バニラビーンズはさやから包丁でこそげておく。

ストウブに皮を剥いて適当な大きさに切った洋梨と林檎を入れ、グラニュー糖、レモン汁をまぶし、しばらくおいて水分をだす。

バニラビーンズをさやごと入れ、中火にかけて、沸騰させる。

弱火でアクをとりながらとろんとなるまで煮詰める。

煮沸消毒した瓶に入れてできあがり。




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!