ジュンジュンの「おいしいモン」





洋梨が並びだしたので、久々にコンフィチュールを作りたくなって^^

朝食のヨーグルトに入れたり、焼き菓子に入れたり色々使えます。

バニラビーンズを足そうかとか他のフルーツも混ぜようかとか色々妄想しましたが

今日はシンプルにいくことにしました♪

洋梨がごろごろ入っている感じが好きなので、大きめにカットして。




家で作るとお砂糖の量を自分で調節できるのがいいですよね!

今日は久々だったので、洋梨の重量の20%のグラニュー糖で作りましたよ。

まだ甘さは控えめにできますね^^




これが子供達は大好きでね^^

一つ口に入れてあげると、両手で頬を挟んで最大級のおいしいポーズをしてくれます♡

可愛いー^^





・材料・洋梨3個分

洋梨3個(皮を剥いて芯をとると590g) グラニュー糖118g(洋梨総重量の20%) レモン1/2個




・作り方・ストウブ20cm使用

洋梨の皮を剥いて、芯をとり、適当な大きさに切ってストウブへ入れる。

グラニュー糖、レモン汁を入れて軽く混ぜ、半日くらい置いておく。

水分がでてきてるのでそれを煮詰めていく。

ストウブを強火にかけ、沸騰したら中火。

あくをとりながら、煮詰めていく。

煮汁がとろんとしたらできあがり。

煮沸消毒したビンに入れる。




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!