ジュンジュンの「おいしいモン」




スーパーで紫芋だと知らずに何気に買ったさつまいも。

切った瞬間に紫芋だと気づきました^^;

生の状態だと割と白っぽい紫色。蒸したらこんなに濃い紫色に。

「パープルスイートロード」という紫芋なんだって。

アントシアニンが非常に多くてヘルシー。

一般的に甘くない紫芋の中では群をぬいて甘い。

蒸したり焼いたりするだけでおいしく食べられる。

らしい。。。

全くの予備知識なしに蒸し野菜にされちゃった「パープルスイートロード」さん^^




これが娘にメガヒット!!

娘はこういうちょっと変わった野菜が大好き!

しかも紫芋って前から食べてみたかったらしい^^

私も食べてみたけど、ホント甘くて。ホクホクしてるし、味が濃い!

コレを一度食べると、蒸し野菜に普通のさつまいもじゃ物足りなくなってしまうわ^^;

見た目の色もとっても鮮やかで綺麗で、ブログ的によいし(笑)




「パープルスイートロード」のおかげで影が薄くなっちゃったんだけど

「インカのめざめ」も今日はちょっと奮発して入れたのね。

「インカのめざめ」を蒸すと、これまたとっても甘くておいしーの。

娘もこれお気に入り。

野菜の自然の甘みって大好きだわー♪自然の恵みってすごいね♪




最近野菜不足だったんで、色んな野菜を入れました。

パープルスイートロード、インカのめざめ、玉葱、パプリカ、ピーマン、人参、大根

かぼちゃ 椎茸 プチトマト

ストウブでオリーブオイルと少しの塩で切った野菜を混ぜて、お水を少し入れて中火。

沸騰したら軽く混ぜて10~15分くらい蒸します。

プチトマトは最後の2分くらいに投入。




昨日は娘の小学校で初めての運動会でした。

大阪は30℃!!

もー、暑くて暑くて溶けそうでした。

最近の中で一番暑かったんじゃないかなぁ?

写真まとめたらまたアップします^^

とにかく、無事に終わってホッとしました^^




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!