3連休の最終日。

ずーっとやりたかった子供のおもちゃの断捨離を決行!!

今ではもう見向きもしないプリキュアグッズや大量にあるハッピーセットのおもちゃなど。

大きなゴミ袋3つーー!!

でもまだ途中^^;

しばらく娘と頑張ります!!

いらないものを処分すると、すーっとするね^^

家の中も軽くなった気がするー♪





ジュンジュンの「おいしいモン」




涼しくなって、やっと煮物というものを作る気になりました^^

夏の間は暑くて、全然作ってなかったなー!



甘めの味付けプラス豆板醤でピリ辛ー!

甘いのと辛いの最高ー♪

ご飯が進んじゃいます^^



子供達には豆板醤を入れる前のものを取り分けておきますよ♪




・材料・

蓮根20センチくらい 牛蒡1/2本 人参(小)1本 にんにく1かけ 青葱適量 豚バラ肉5~6枚

砂糖 醤油 豆板醤 粉末だし



・作り方・

根菜はそれぞれ適当な大きさに切って、にんにくは潰しておく。

ストウブに、サラダ油と潰したにんにくを入れて、弱火にかける。

にんにくの香りがでたら、豚バラ肉を炒め、根菜をそれぞれ炒めていく。

ひたひたのお水、粉末だし、砂糖大さじ2~3を入れて、根菜が柔らかくなるまで中火。

醤油を2~3周ぐるりと入れ、さらに中火。

根菜が柔らかくなったら煮汁をどんどん煮詰めていき、最後に好みの量の豆板醤を投入して、火を通す。

お皿に盛って、青葱を飾ってできあがり。




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!