さてさて。

今日は2日目のキャンプご飯、行きまっす!!

キャンプのメインでもあるご飯♡

家族の一番の楽しみー!




ジュンジュンの「おいしいモン」



朝ご飯は「BLTバーガー」にしました♪

現地での作業はなるべくささっとできるように

ハンバーグは当日朝に家で焼いて、アルミホイルに入れ、ケチャップ、バター、塩コショウをかけて

包み焼き状態にして持参しました。

当日朝はそれを炭火で温めて他の具材と挟むだけなんで簡単です!




間違いないおいしさ♡

炭火で焼いたベーコンがまたいい味だしてます!

カラフルなペーパーナフキンを敷いておくと、気分も上がるね~^^





ジュンジュンの「おいしいモン」




「焼き林檎ケーキ」

前日のたった一個残った「焼き林檎」を使っての一品。

もし「焼き林檎」が残ったらホットケーキミックスもあるし、作ろうと企んでいたのです^^





ジュンジュンの「おいしいモン」



ストウブで簡単に作れます!




・作り方・

ストウブにクッキングシートを敷いて、スライスした焼き林檎を底に敷き詰め、お砂糖を好みの分量かける。

弱中火で軽く焼く。

ボウルに牛乳150ccと玉子一個を混ぜて、200gのホットケーキミックスを入れて軽く混ぜる。

混ぜた生地をストウブに投入。

弱火で焼き、表面がふつふつ、ホットケーキのような穴ができてきたら、クッキングシートごと取り出し

ひっくり返す。

少し香ばしい香りがしてきて、竹串をさして生地がくっついてこなければできあがり。






ジュンジュンの「おいしいモン」




いい感じに焼けたよーーー!

たまに感じるレーズンバターのレーズンがこれまたおいしい!




朝焼いてカットしておくと、小腹すいた時などに重宝します^^

キャンプ場では動きまくるので、すぐお腹すくんよねー!

ホットケーキミックスってホント便利ー♪



この後は皆で片付けをして、家族で川遊びへ♪

午前中いっぱい沢蟹や魚やタニシとり。

いつもは沢蟹メインなのに、今年はカエルがたくさんいた!!

それで私はカエルを何匹も捕まえた!!

びっくりしたのは、虫大嫌い男の息子がカエルを触って手の平で握って水槽にうつせたこと!

魚も触れた!

虫じゃなかったら大丈夫なのかな?^^





ジュンジュンの「おいしいモン」




朝、子供達と散々川遊びをした後、くたくたの状態で旦那さんは火おこし。

そんな時に限って思うように火がつかないー!

同じくくたくたの私もカレーの準備!

休んでる暇はないー(笑)

カレー用の野菜もカットして袋に入れて持参していたので

炒めて、煮込むだけですけど、火加減もあるし、家で作るようにはいきません(笑)

ま、それを楽しまなくっちゃですけど^^






ジュンジュンの「おいしいモン」




カレーって適当に作ってもそれなりに仕上がるからいいっ!

ハチミツ&林檎入り♪






ジュンジュンの「おいしいモン」



やっと食べられるぅーー!!

お昼ご飯の時間がすっかり過ぎた頃に出来上がり(笑)





ジュンジュンの「おいしいモン」



炭火で夏野菜を焼いてトッピング!

ズッキーニと茄子。

腹ペコなので、もう何でもおいしいです!!

子供達も一緒に食べられるように甘口仕様ですが、それでもホントおいしい!

前日のBBQの残り物のピクルスもここで食べちゃいます♪





ジュンジュンの「おいしいモン」




午前中の川遊びが体に堪えてる!(笑)

石や岩の上を歩くので、ふくらはぎがパンパン!!

各自勝手に小休憩。お昼寝タイムですー!

前日夜なぜか私は全然眠れなくてほとんど寝てない!そんな私も少しだけお昼寝^^

そんな疲れた体に鞭を打ちつつ、晩御飯の「ピザ」の準備にもとりかからなければ!!




家での「ピザ練」の成果がでるのか!?

強力粉、砂糖、塩、イーストは家で計量して袋に入れて持参しました。

それをボウルに入れ、オリーブオイルと水も投入して、15分捏ねます。

打ち粉を忘れたので、ホットケーキミックスを打ち粉に使う(笑)




ジュンジュンの「おいしいモン」



捏ねあがり。

上手く発酵してくれるといいなー♪

ラップをして一時間放置。




で。

ここでまた子供達が川遊びに行きたいと。

本当はホットケーキミックスを使って串焼きのおやつを作ろうと思っていたのに。

時間的にも私の体力的にもどちらかしかできないので、子供達に聞いてみると「川遊びがいい」らしいので

串焼きのおやつはスルーすることに。

生地を発酵させている間に私は子供達と本日2回目の川遊びへ^^

母ちゃんハードです!





ジュンジュンの「おいしいモン」



一時間後。

川遊びを終えて戻ってみるとこの状態。

ちゃんと二倍の大きさに膨らんでくれてほっとしたよー!

私達が川遊びの間に旦那さんは火の準備をしてくれていました。

グーでポンポン押してガス抜き。生地を二つに分けて、薄く伸ばして~






ジュンジュンの「おいしいモン」




「マルゲリータ」!!

トマトソースは家で作ったものを冷凍した状態で持参。

勝手にクーラーボックスの中で解凍されてました^^

段取りが悪くて、少しバタバタして、生地を上手く丸く伸ばせなかったな^^;





ジュンジュンの「おいしいモン」




もう一枚は前日のBBQの残り野菜やソーセージを使って「ミックスピザ」。

こっちは余裕あってちゃんと丸く伸ばせたよ^^





ジュンジュンの「おいしいモン」



網を敷いた状態でしっかりプレヒートさせたダッチオーブンにクッキングシートの上にピザをのせて投入!

これくらいの火加減で15分焼きます。

上7下3くらいの感じ。

偉そうに書いてるけど、旦那さんが火加減をいい具合に調節してくれました(笑)

旦那さんがいてくれないと、我が家はおいしいキャンプご飯食べられません^^

大切な火の番人さんです♪





ジュンジュンの「おいしいモン」




ほら見てー!!

最高の焼け具合!!

蓋を開けた瞬間のこの感動。

やっぱりキャンプっていいな^^




ジュンジュンの「おいしいモン」



見た目も感動的なできあがり。

想像以上のできに、家族全員の疲れも吹っ飛びました^^

食べてみるとね、もう絶品としか言いようがありません(笑)

家のオーブンで焼くのとは雲泥の差でした。

ダッチオーブンってすごい!





ジュンジュンの「おいしいモン」




私も旦那さんも娘も「絶品マルゲリータ」を先に食べてしまい、「ミックスピザ」の影が薄ーい(笑)

充分おいしいんだけど、「マルゲリータ」がおいしすぎちゃってね^^

ソーセージ好きの息子は喜んで食べてくれましたけどね。



肝心のピザ生地はもちふわっ!?ふわもちっ!?

もうめちゃくちゃおいしかったです^^

家での「ピザ練」の成果でてますよー(笑)

まじめに練習してよかった^^




ジュンジュンの「おいしいモン」



夜はパーコレーターで淹れたて珈琲のお楽しみ時間。

小さな網を忘れたので、少し大きいけどBBQコンロの網で代用(笑)

家族で過ごすこのまったりとした時間もたまらなく大好き。

この瞬間は一生忘れない家族の思い出になるよね^^

子供達の小さな心にもずっと残ってくれるといいな^^




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!