ジュンジュンの「おいしいモン」




旦那さんがご飯いらない時に、子供達と私でよく食べる蒸し野菜。

息子はそんなに食べないので、ほぼ娘と私だけで食べる女子の蒸し野菜。

20センチストウブでは少し大きかったので、16センチストウブがほしかったんです(笑)

初めて蒸し野菜に使ってみたけど、やっぱりちょうどよい大きさでよかったわぁ!!




時間がある時に、ストウブに切った野菜を入れて蓋をして、冷蔵庫に。

食べる時に、オリーブオイル、お水、塩を入れて火にかけるだけなので、簡単で楽なんです。

しかも、この一品だけで色んな野菜を一気に摂取できるし、温野菜というのも体には優しくて大好きなんです!




今日の具材の目玉は、新里芋!って写真に全然写っていませんけどね(笑)

ほっくほくで娘は新里芋ばっかり食べてましたー。

ったく、娘はおいしいものわかってるなと感心しちゃうわ。こういうとこも旦那さん似ですよ(笑)

あとは、かぼちゃ、新じゃがいも、新玉葱、茄子、ズッキーニ、人参、オクラ。

新玉葱が甘くて最高においしい!新じゃがいもも!

シンプルな食べ方だけに、素材のおいしさがよく伝わります^^

いつもはそんなに食べない息子ですが、今日は「おいしい!」と言いながら割と食べてました!

色んなドレッシングをつけながら、「これにこのドレッシング合うんちゃう?」とかきゃっきゃ言いながら

食べる女子2名(笑)に紛れて、息子もテンションアップで可愛かったです^^




いつもはかぼちゃが人気なのに、今日は新里芋に人気を奪われてしまい、人気薄。

なぜかかぼちゃばっかり残ってしまったので、スプーンで潰して、牛乳でのばして

コンソメ、塩を入れて、かぼちゃスープにして、翌朝頂きましたよ♪





・材料・

新里芋小5個 新じゃがいも小1個 新玉葱1/2個 かぼちゃ1/6個分

茄子1/2本 ズッキーニ1/2本 人参1/4本 オクラ2~3本

オリーブオイル適量 お水適量 塩適量




・作り方・

野菜を食べやすい大きさに切り、ストウブに入れる。

オリーブオイルをまわしかけ、少しのお水を入れて、塩を少しふる。

蓋をして、沸騰するまで中火。それ以降は弱火で10分~15分くらい。

オクラは最後の2~3分で投入します。




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!