ジュンジュンの「おいしいモン」




今日はお魚デー。

これからは体のことを考えて、お魚をもっと取り入れようと決心!

子供達は結構お魚大好きなんよね~

子供達には味噌漬けや味醂漬けのお魚が人気。

私もお魚大好き!でもうちの旦那さんは魚が嫌いなので、魚以外に何かご飯のススム一品を。

ということでピリ辛の煮物をプラスしました♪




鶏手羽中は骨からほろりと外れて、旨~!!

牛蒡も蓮根もピリ辛でご飯がススム~♪

私は何よりも厚揚げが一番好きだったりする♪

味のしみた厚揚げっておいしいよね~^^

骨からおいしいエキスがでるので出汁じゃなくてお水で充分おいしいですよ♪




今日はサッカーですね!!

テレビでゆっくりサッカー観戦。。したいのに、今日は半年以上前から「ライオンキング」のチケットをとっていて^^;

なんでよりによって今日にしちゃったんだろう。

ちょうどサッカーの時間に「ライオンキング」を観劇してるという(笑)

「ライオンキング」めちゃ楽しみやったのに、いまいちテンションが上がらないのはなぜ~??

きっと帰り道で結果を知ってしまうんだろうな~とサッカーに後ろ髪ひかれつつ

複雑な思いで娘と二人で行ってきます(笑)





・材料・

鶏手羽中1パック 蓮根10センチ2本くらい 牛蒡1本 厚揚げ1パック

砂糖大さじ4くらい 醤油大さじ4~5 お水適量 豆板醤小さじ1~2


*ストウブ20センチでちょうど炊きやすい量でしたよ~



・作り方・

ストウブにサラダ油と潰したにんにくを入れて火にかける。

にんにくに火が通ったら、鶏手羽中を焼きつけ、牛蒡、蓮根を炒める。

お水をひたひたに入れて、一口大に切り、油抜きした厚揚げも入れる。

お砂糖を大さじ4くらい入れて中弱火でしばらく炊く。

根菜に火が通ったら、醤油大さじ4くらい入れてまたしばらく炊き、

ここで味がきまらなければ少し醤油を足して最後は煮汁がとろんとなったらOK!

ここで子供達の分をとりわけ。

大人は豆板醤を小さじ1~2くらいを入れて煮絡めます。

お皿に盛って、青葱を散らしてできあがり~