ジュンジュンの「おいしいモン」




お昼ご飯に食べるものが何もなーい!

マフィンでも焼こうかと、計量しようとすると薄力粉もなーい!

仕方がないので、在庫がある強力粉で作りました^^



少し前にIKEAで買ったカラフルなカップ。

めちゃくちゃ可愛いくて、萌える~^^



娘が紅茶のお菓子が好きなので、アールグレイとノーマルと2種類で12個作ったけど

しっとりしておいしくて、みんな手がとまらなくて、あっという間に完売!



そうそう、我が家にはハートやお花の型しかなくて、普通の形の型がほしいー!

買おう買おうと思いながら、いつも忘れちゃう。

脳が老化する一方です(笑)




そうそう、今月初めから開始した息子のトイレトレ。

ずっとパンツですが、一回もお漏らししたことない!という驚異的な進行具合。

トイレに誘うとだいたいでるし、したい時は自分から「オシッコ」とちゃんと言える!



娘の時はコツを掴むとあとは早かったけど、コツを掴むまでの1ヵ月は半端ないお漏らしの回数だったのにな。

ぎりぎり間に合わなくてトイレでお漏らしということも多々あったのに、息子はそういうのも全くなし。



そういえば息子は一歳くらいの頃から少しでもオシッコしたら「オムツ替えて~」と言ってたもんなー。

あの頃から自分でわかってたのね。

久しぶりのトイレトレでびびってた母ちゃんですが、あっけなく終了ー。

夜も寝る前にオシッコすると、朝までオムツにでてないから、夜もとってしまおうか検討中。

オムツを買わなくて済むので、助かるーーーー!

買いにいく手間も省けるし、一石二鳥だな。

息子ちゃんありがと^^




・材料・カップ12個分

強力粉240g きび砂糖120g サラダ油120g 玉子4個 ベーキングパウダー6g

バニラエッセンス少し アールグレイ茶葉1パック(カップ6個分)




・作り方・

オーブンを180℃で余熱しておく。

ボウルに玉子を入れて軽く混ぜて、きび砂糖を3回くらいに分けて入れながらハンドミキサーで

少し白っぽくなるまで混ぜる。

サラダ油も3回くらいにわけて入れてその都度混ぜる。

ふるった強力粉とベーキングパウダーを入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。

好みでバニラエッセンスも入れる。

半分の生地を型に入れる。(ノーマル6個)

残りの半分の生地にアールグレイ茶葉を入れて混ぜ、型に入れる。(アールグレイ6個)

余熱しておいた180℃のオーブンで15分焼く。

焼き時間はオーブンによって違うので、調整してくださいね。





レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!