ジュンジュンの「おいしいモン」




寒くなってきましたねー。

寒い日は具だくさんスープが一番&野菜嫌いの息子の為に、今日は「ミネストローネ」。




翌日の寒い朝も食べられるように、20cmラウンドでたくさん作りました^^




最近自分で気づいたんだけど、どうやら私はお鍋をことこと火にかけてるのが好きみたい^^

ちょっとしたら蓋を開けて覗いたり、またことことしたり。という作業が好き。





ジュンジュンの「おいしいモン」



今日は冷凍しておいた「播州ハムさん」の絶品ベーコンを使いました♪絶品ベーコンの記事はこちら



もう、めちゃくちゃおいしいです!!言うことないわ^^

パルメザンチーズを削って、食べると最高!!

やっぱりおいしいベーコンで作ると味も香りも違うね♪

娘はベーコンを食べて、夏のキャンプを思い出してた^^ベーコン作ったもんなぁ^^

何かを食べて何かを思い出すってなんかいいな^^




野菜嫌いの息子もおかわりして食べてくれて、母ちゃんほっとしました^^

ショートパスタを入れようと思って忘れちゃった^^;子供達絶対好きやったやろなー。次回へ持越しだな!




・材料・

ベーコン にんにく お好みの野菜何でも(今日はアスパラ、キャベツ、白菜、大根、人参、玉葱) 

ホールトマト お水 コンソメ 塩



・作り方・

ストウブにみじん切りしたにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火でにんにくに火を入れます。

そこに適当な大きさに切ったベーコンを入れて炒め、火の通りにくそうな野菜から順番にそれぞれ炒め

お水、ホールトマト、コンソメを入れて中弱火くらいで30分ことことと。最後に塩で味を調えてできあがり!

だけど、私は野菜はグツグツ炊いた感じが好きなので、ここからさらに30分ことことしてます~







ジュンジュンの「おいしいモン」




そして今日のメイン「簡単スペアリブ&手羽元」です。

これは超簡単で誰もが好きな味だと思いますよー。タレはなんと焼き肉のタレなんだけどめちゃ旨です!




いつもはスペアリブだけで作るけど、子供達は手羽元の方が食べやすいかと手羽元も少し追加。

けど、スペアリブの方が断然おいしかった~。鶏手羽元はちょっと鶏臭さがでちゃってました。

案の定、肉嫌いの娘には不評。息子は気に入って両手でがんがん食べてました^^←味音痴!?(笑)




・作り方・

湯がいたスペアリブを熱いまま、ジップロップに入れて、焼き肉のタレを揉みこみ、しばらく漬けて、200℃のオーブンで10分。ひっくり返してタレをまわしかけてさらに10分焼いたらできあがり~とめちゃくちゃ簡単!オーブンじゃなくてもフライパンでもいけます!これからクリスマスシーズンのメニューにもいいですね!!




12月に入って、何だか気忙しいし、体も忙しい!!何もしてないのに忙しいって何なんだろう(笑)

大掃除も秋にちょこちょこしたけど、まだやるべき所は残されている・・・・・頑張れ!私!

けど、今までは際にならないとできなかったことが前倒しでできたり、それだけでもプチストレス軽減!

きっと子供達が成長してくれてるってことだなー^^