ジュンジュンの「おいしいモン」



秋から冬にかけてよく作る娘の大好物の「さつまいものおこわ」。

いつもさつまいもは皮付きで小ぶりなさいの目切りにするんだけど、今日は切り方を変えてみました~。

皮を剥いて大きめの乱切りに。




いつも通り「ストウブ」で沸騰するまで強火、その後は極弱火で10分。その後さらに10分蒸らしてできた!と蓋を開けてみると、さつまいもにもお米にも全然火が通ってないことに気づく^^;

全然できてへんやーん。さつまいももお米も半生状態。。

そっか、もち米やから10分じゃ全然あかんのやん!と間違いに気づく。。




もう一度火にかけるしかないわー。

さつまいもに全然火が通りそうになかったので、一度取り出して、電子レンジでチン!で応急処置。

それをまたストウブに戻して、適当に火にかけました。




でもね、これが意外とおいしくできて(笑)

おこげなんかがいい感じにできて^^ほんまよかったわ~!やばかった~!

娘がめっちゃ気にいってくれて、三杯も食べてたよ^^

最後のおかわりの時「バイキングでお願いします」と言うので「バイキングって何?」と聞くと

「自分で入れるってことやん!」と自分でおこげのところを選んでお茶碗に入れてたー(笑)

子供って面白いよねー^^




今日は我が家では珍しくめっちゃ和のご飯。

さつまいものおこわ、ほっけの干物、豚肉と白菜の蒸し煮、鶏そぼろ、お味噌汁。

この鶏そぼろが旦那さんに大好評でした!

野菜嫌いの息子の為に野菜補充用に作ったんだけど、子供達の反応はいまいち。

大人用に少し味を濃くすると、おこわとの相性抜群で!

おこわの時は必ず作るかも~♪

ちなみに、鶏そぼろには椎茸、しめじ、えのき、牛蒡、人参が入っていますよ。

えのきの食感がかなりおいしいです^^