ジュンジュンの「おいしいモン」



スーパーでぼちぼち苺が売られ始めましたねー!まだうちは食べてないけど^^;

買い物に行くと見切り品の苺を発見したので、これでコンフィチュールを作りたいーー!と購入。

子供達に見つかると、そのまま食べられてしまうので、こっそり冷蔵庫に(笑)



翌朝、早速作ってみることに。

苺1パックだけじゃちょっと少ないので、かさ増しに洋梨もミックスして入れてみました。



今日は苺と洋梨にグラニュー糖とレモン汁をまぶし、30分おいて、水分をだしてから火にかけました。

いつもは弱火でことことやけど、今日は苺の綺麗な色を残したくて、中火でさっと煮る方法で作ってみました。

ちょっと煮詰め具合も足りなくて、色も思ったほど鮮やかにならず(笑)

また苺がシーズンに入ったら、今度は苺だけで作ってみたいなー。





ジュンジュンの「おいしいモン」



できました♪

今日は煮詰めが具合がちょっと甘かったみたいで、若干ゆるめの仕上がりに。

子供達には牛乳と割って「苺ミルク」にしました♪

私は明日の朝のパンが楽しみです^^




・材料・

苺1パック 洋梨1個 グラニュー糖(果物の30%の重量) レモン1/2個




・作り方・

苺をよく洗い、水気をよくふき、半分に切る。洋梨も適当な大きさに切る。

お鍋に苺と洋梨を入れて、グラニュー糖とレモン汁をまぶして、さっと混ぜて、30分おいておく。

沸騰するまで強火で、そこからは中火でアクをとりながら、10~15分くらい火にかける。

アクがでなくなったら、とろんとするまで少し煮詰めるとできあがり。