ジュンジュンの「おいしいモン」


我が家に新入りの「ストウブ」がやってきました^^

二つ目はオーバル27センチです♪

今あるのが、ラウンドの20なので、次はオーバルが欲しいなと思っていました。



色はナスやバジルグリーンもいいなと思ったんだけど、アウトドアでも使いたいので、ブラックにしました。

サイズは23か27かのどちらかがいいなーと思いながら、ショップに見にいくと、23って結構小さい!

迷わず、食いしん坊の我が家は27に決めました♪



ルクルーゼのオーバルも持っているんですが、それよりも一回り大きいのも嬉しいな。





ジュンジュンの「おいしいモン」




今日届いたので、早速オーバルを使って「ドライカレー」を作りました^^

もちろん「無水調理」で^^




オリーブオイルでみじん切りしたにんにくを軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした玉葱、人参、牛蒡、しめじ、ピーマンを順に炒め、ひき肉にも火を通す。さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。しばらくすると野菜の水分がでてくるので、カレールー、ハチミツ、醤油を入れて、少し煮詰めます。とりあえず子供用はここでとりわけ。大人用はさらにカレー粉、ガラムマサラを加えてさらにスパイシーにしましたよ。




野菜も余りものや半端ものばっかり使ったので、冷蔵庫の野菜室もかなりすっきり!!

夏のキャンプで使用した甘口ルーが残っていて、それを使ったのでそのまま子供達も食べられました^^







ジュンジュンの「おいしいモン」




適当に作ったけど、かなりおいしくできました!!

「なんかCAFEっぽいな」と旦那さんにも大好評でよかった~♪

半熟の目玉焼きははずせませんよね~^^






ジュンジュンの「おいしいモン」




「ブラック」思っていたよりもカッコいいです!

これから寒くなるし、煮物やシチューなど作るのが楽しみだなぁ^^燻製にもチャレンジしたい!!

このお鍋でさらに料理の幅が広がるといいな♪



最近、料理熱の高まった私のブログを見て、「私も料理がんばる!」とか「私もストウブで作る~!」とか言う友人達の声がちらほら聞こえてきています^^おいしい繋がりが増えるといいな^^



余談。。行動的な昨日からは一転、今日は家から一歩もでず、子供達の服の整理。おかげでこれまたすっきりしました~!!まだまだやるべきことはあるけど、一歩一歩頑張るぞー!

私が服の整理をしている間、息子はねぇねぇにずーっとひっついて遊んでもらっていたので本当に助かったなぁ。最近息子がすごく成長した気がする~!!