話題の「塩麹」、ちまたに遅れをとって、我が家も作りました~。




と言っても、旦那さんがね(笑)





ジュンジュンの「おいしいモン」




「乾燥麹」とか色々あるけど、うちは「生の麹」を使用しました。




ジュンジュンの「おいしいモン」




阪急オアシスで購入しておいたちょっとおいしそうなお塩で♪





ジュンジュンの「おいしいモン」



生麹500gと塩180gを混ぜ混ぜすると、はじめはポロポロしたものが生地みたいにこんな塊になります。





ジュンジュンの「おいしいモン」



そこにお水500mlを投入。




ジュンジュンの「おいしいモン」



また混ぜ混ぜするとこんなトロトロした状態に。



ちょっとだけ味見してみると、まだめちゃくちゃ塩辛い!



密封容器に入れて少しゆるめに蓋をして、毎日一日一回かきまぜると1週間~10日くらいで発酵が進んでできるみたいです!そうするとまろやかな「塩麹」ができあがる予定~!!



ちょっと楽しみやわぁ♪