「明日急にママ友さんが来ることになったんだけど、簡単にフルーチェでもしようかな」と何気に買い物中に旦那さんに話すと「久々プリンでも作ろうか?」とのこと。即答で「作ってぇぇぇぇ~!」と私。






ジュンジュンの「おいしいモン」




焼き上がりはこんな感じ。材料は牛乳500ml、玉子5個、グラニュー糖100g前後。たったこれだけ。あればバニラビーンズをプラスするくらい。これが覚えやすいし、作りやすい分量かな。



今回は牛乳700ml、玉子7個、グラニュー糖120gで作りました。うちはたっぷり食べたいのでいつも大きなバットで作ります。



カラメルがポイントで、小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、カラメル状にしていくんだけど、煙がでるくらいまで我慢して、お湯を少し入れて耐熱容器に入れておく。軽く温めた牛乳にグラニュー糖を煮溶かし、溶きほぐした玉子に入れて混ぜて、カラメルを入れた耐熱容器に入れて、あとはオーブンで湯せんで130℃で90分ほど焼く。焼けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やしてできあがり!って私は作ったことないけど(笑)






ジュンジュンの「おいしいモン」




盛り付けるとこんな感じ。めちゃくちゃ美味しい!!カラメルの味が深く、結構大人の味。旦那さんの好みのプリンは「しっかりかためプリン」。なめらかプリンはうけつけないそう。このプリンはもちろん「しっかりかためプリン」。このカラメルの味が最高に美味しい!!私も旦那さんもこのプリンが大好き!娘が産まれてから娘が玉子アレルギーということもあり、いつのまにか作らなくなっていた・・。でも今は玉子アレルギーも克服でき玉子も普通に食べられるように。娘は何回もおかわりして食べていた。プリン復活しそうです(笑)