色 彩 いろ | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

は~~い、月曜日の田中丸です。


この週末は、

図書館のお世話をしてくださる

心強い助っ人さまがいらして、

開け閉めもしてくださいました。


お陰さまで、

わたくしめは、無事に真田丸を

楽しみに見ておりましたよ。

昨日は選挙で、

50分の繰上げ放送だったので、

見逃した方も多かったらしいですね。


選挙番組といえば、

池上彰さんの番組は

素晴らしかったです合格


私は常々、

良い政治家を育てるためには

良い質問をしないとだめだと

思っています。

昨日の池上さんの当選者の皆さんへの

質問は

まさにみんなが聞きたいことを代弁されていました。


池上さんの爪の垢でも煎じて飲みたいと

思い、憧れ憧れ見ておりました。

昨日のお昼間は、

カラーコーディネーターの仲間の方たちと

久しぶりにお会いしました。


私はNHK文化センターでの

カラーコーディネーターの講座の

アシスタントを務めていたこともありまして、

パーソナルカラーコーディネーターの

資格も持っております。


昨日の女子会は、

子育てを終えた今も

現役で、

大学や専門学校で色彩学などを

教えておられる先生も参加されての会でした。


みんなおしゃれで、

カラフルな装いです。


年を重ねるにしたがって、

色の力を借りて

綺麗な色を身につけることも

大切だなと感じました。


夏には藍色や水色が恋しくなりますね。

目から涼を得られます。


精神的にもほっとする色もあります。

落ち着く色、

ときめく色、


身の回りには

たくさんの色があります。


色の効果も利用して

暑い夏ものりきりたいですね。


今週もごきげんようドキドキ