人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。


テーマ:

今日は朝から

いろいろな準備に追われていたので、

気分もイライラプンプンしております。

心に余裕がないときには

早足、早口になって

これでもか!というぐらい

ピリピリあせるしてしまいます。


しかしですよ。

驚くなかれ!

こんな私でも

来館者の方などで、

私と一緒に働きたいとおっしゃって

くださる貴重な方もおられます。


でも

実際、一緒に働いているK君からすれば、

とんでもない!!

やめたほうがよろしいでパー

えらいめにあいまっせパンチ!というのが

本音でしょうね(笑)


それぐらい、

外から見ていれば、

人の本性は分からないといえなくもないのです。


恋愛もそうですね。

恋愛の初期は、

お互いにいいところしか見せていません。し

お互いにいいところしか見えません目


それを

ポディティブ投影といいますが、

相手に、

自分の理想を投影して見ています。


ポディテイブ投影をしている相手には

理想の人という眼鏡メガネをかけて

見ていますので、

当然、かなりいい部分を盛っているわけですアップ



ですので、

相手が理想の人だという魔法が解けないうちが

ハッピーな日々ともいえます。


とわかったようなことを書いておりますが、

私ほど

ポディティブ投影で

老若男女を好きになっている人はないでしょう。


ポディティブ投影をしすぎて

その人の背中に後光 キラキラ がさしているように

見えることもあります ←重症(笑)


ポディティブ投影は、

恋愛だけではなく、

憧れの上司や先生、タレントさん、尊敬する人など

同性同士でもありますね。


最近、冷静にかんがえてみると分かるのです。

私が雲の上の人だと思っている人も

私も同じ人間で、同じ部分ももっているんだなと。


おちょくるな!と叱られそうですが、

当然

私の憧れの人は決して雲の上に住んでません(笑)


ただその人といろんな違いはあります。

①職業、年収、学歴、家族構成、などなど。


そして

これも違います。

②才能、能力、外見、思考、などなど。

特に②のほうに書いていることは

事実か?といえば、

もちろん事実でもあるでしょうが、

自分の評価なり、好みであったりして

勝手に決めているところって多分にあるのです。


ですので、

それがずれると

こんなはずじゃなかった

こんな人ではなかった・・・と

落ち込みます(笑)


ではどんな人ならよかったのでしょうか(笑)


人間関係は多かれ少なかれ、

すべての人が

投影をし合って

他人を見ています。


これを知ってるだけでも

私は随分楽なのです。


なぜなら、自分次第で相手への見方というのは

変わるからです。


よく都合の良い女にはなりたくないというのも

聞きます。

では都合の悪い女ならよいのでしょうか(笑)


それもある意味では

自分で相手との関係を評価しているだけとも

いえます。


人間関係で悩んでいる方は

たくさんいらっやいますね。

かくいう私も悩みますよ。


ただ、ポディティブ投影や

その逆の嫌いな人や憎い人に対しての

ネガティブ投影を知ると、

少しは楽ですよ。


次回のお話会では

またゆっくりお話したいと思っております。


今日は人生図書館寄席の日です。

御申し込みいただいた皆様方、

雨の中どうぞお気をつけてお越しくださいませ。



お知らせ


25日(土)26日(日)は休館させて頂きます。


それでは皆様


週末も ごきげんようドキドキ



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。