~生きてるってあたたかい~ vol.865 | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

~生きてるってあたたかい~ vol.865

~生きてるってあたたかい~ vol.865

 

 

 


生きてるってあたたかい

 

生きてるってあたたかい

 

 

 


先日 おじいちゃんが天国へ旅立った

 

 

 

 

 

心筋梗塞で倒れてからずっと意識もなく


何かを問いかけても何を答えるでもなく


でも手を握るとあたたかった

 

 


目には涙が溜まっており
お見舞いにいく度に顔や手を拭かせてもらっていた

 

 

 

 

手だけでなくて
顔も足もあたたかった

 

 

 

 

 

 

その時はそんなこと思わなかったけど
あたたかいってことは生きていることだった

 

 

 

 


おじいちゃんが天国へ旅立ったと電話をもらっても


いざおじいちゃんに対面しても何も思わなかったけど


手を触った時にどっと涙が溢れてきた

 

 

 

 

 

 

冷たかったから

 

 


今まで握っていた手の温もりが感じられなかったから

 

 


かたくなってきていたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 


涙が止まらなかった

 


何も言えなかった

 

 


言葉を出すと嗚咽がでそうだった

 

 

 

 

 

自分でもびっくりするぐらい泣いた


体を震わせて泣いた

 

 

 

 

 

悲しかった

 


今まで無意識に気丈に振る舞っていただけなのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 


親戚一同で集まって
夜は飲み明かして
本当に楽しい夜でもあったけど

 

 


なんで今回集まったのかと思ったら
おじいちゃんが旅立ったから

 

 

 

そう思うとあんまり笑えなかった

 

 

 

 

 

 

 

告別式でも
それまでは
全然大丈夫だったけど

 

 

 


孫としてスピーチするとなると
涙が溢れて止まらなかった

 

 

 

 

言葉にならずに
話しようと思っていたことの十分の1も話できなかった

 

 

 

 

聞いていた人からしたら何もわからなかったかもしれないけど
大勢の参列者の前で涙を流しきったことで少しスッキリしている自分がいた

 

 

 

おじいちゃんが旅立ったことを
少しは受け入れられたのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 


今 自分の手を触ってもあたたかい

 


でもこのあたたかさにありがたいって思ったことなんてなかった

 


当たり前だった

 

 

 

 

 

でも あたたかいって当たり前じゃないんだなっておじいちゃんが教えてくれた

 

 

 

 


あたたかいってこんなにも幸せで有り難くて生きていることなんだなって分かった

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたい

 

 

 

 

おじいちゃんからいっぱい教えてもらった

 

 


おじいちゃんの孫として誇りを持ってこれからも生きていこうって思った

 

 

 

 

 

おじいちゃん
ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もほりけんのひとり言


いつも読んでくれてありがとうございます


今日もゆるくアロハな1日を

 

807/1000
☆☆☆☆☆

◎かえるのがっこう◎

こども達が自然の中で笑顔いっぱい元気いっぱい遊びます。日帰りのかえるのがっこうは、1/22だよ〜!
http://kaerunogakkou.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

各回10名限定で どんどん応募が入ってきてるので、お申し込みはお早めに!
冬は、アジ釣りしたり、山の冒険したり、島を散策したり、焚き火したりするよ~
詳しくは下のHPまで。
http://kaerunogakkou.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

 

☆☆☆☆☆

シェア、転送、大歓迎です

ご自由にどうぞ

 

笑顔の種まき屋さん ほりけん

メルマガの登録はこちらから。