現地ボランティア | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

現地ボランティア

昨日の夜、東京からバスで出発し、さっき仙台へ着いた。

今から電車とバスを乗り継いで亘理町へ向かいます。
亘理町は4/2に仲間と救援物資を運んだところ。


1,2週間ぐらいになるかとは思うけど、期限を決めずに現地でボランティア活動します。

震災から一週間ほど後より、チームでボランティア活動してて、今回の現地入りもその一環。

現地の情報を集めて、今後の中長期的な活動に繋げていく予定です。

今、日本はほんまに危ない状態やと思う。

地震しかり。
原発しかり。

原発の影響で、日本では福島の物が危ないと見られてるみたいやけど、海外から見ると、日本産の物は危ないと見られてるらしい。

てことは、海外で日本の物が売れにくくなるということ。

てことは、海外からお金が入ってこないということ。

色んな国が支援してくれてる反面、そういう面もある。

そういう意味でも、今、日本は正念場やと思う。

ソフトバンクの孫さんは、100億円を寄付する事を決めたらしい。

ジャッキーチェンは、全財産260億円を寄付する事を決めたらしい。

俺にはそんな事できひん。

でも、俺は俺ができる事をやっていこうと思う。

一刻も早く東北が復興するように、日本が復活するように。



松山千春さんの言葉。
--------------------
知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。
---------------------


間違いないね。










iPhone之内からの投稿