背骨は動いてますか?背骨を動かして五月病対策 | 中村美帆の「みほさんの元気生活」

中村美帆の「みほさんの元気生活」

指導歴22年。フィットネスやアロマテラピー、漢方など、、
元気生活の為の秘訣を載せております。季節が変わるように私たちの身体も変わります。
毎日元気で過ごせるように、、あなたのお手伝いをします。

健康運動指導士の中村 美帆です。

昨日は、大好きな井上 トキコ先生のお勉強会に参加してきました。


昔から大好きな先生です。横に写っていた私はカット❕顔の大きさが全然違うので💦


名古屋まで行ってきましたよ。土曜日から
関西に帰ってましたので、意外に名古屋は近い。近鉄電車にシュッと乗るとすぐですね。



トキコ先生のつくった『21世紀美容体操』を受けてきました。

この体操は、背骨を沢山動かします。

日々、運動指導をしていると背骨がガチガチになっている方を沢山見かけます。

特に胸椎。胸椎を動かせないから、代償動作で肩をあげながら動かしたり、腰で頑張ったり。

胸椎が伸展するから腰が上に引っ張られる。

反るのではなくて。

胸椎が、動かないから交感神経が働かずに、体のエンジンがかからない。眠い、だるい、運動しても汗が出ない。

胸椎を動かすことが五月病対策にもなりますね。

背骨を動かして元気生活!