中村美帆の「みほさんの元気生活」

毎日の健康生活を、フィットネス、アロマ、漢方からご紹介します。

【募集中の講座】

腰周り体操 水曜日 19:00~20:00(10月より募集中)
こうなんスポーツクラブ モナリザエクササイズ
→ お問い合わせ先:こうなんスポーツクラブ 電話 0887-55-2143


腰周り体操 金曜日 15:00~16:00(10月より9回コース)
高知新聞文化教室モナリザエクササイズ
→ お問い合わせ先:高知新聞文化教室 電話 088-825-4322

テーマ:
健康運動指導士の中村 美帆です。

もう、今年はバタバタしてまして💦ブログの更新が全く出来てない❗





今日は、久しぶりの京都市内。烏丸四条にて。



上から四条通りを見おろせる所でお勉強会でした。


学生の頃、友人達と闊歩してた四条通り。

昔は、河原町通りの方に商業ビルが遊べる場所が多くて、よく友人達と河原町まで歩いていましたが、今は烏丸通りにも沢山商業ビルが建ちましたね。


やっぱり大阪よりも京都の方が落ち着きます。

偶然、友人のJ子さんが勉強会に来てましたので、帰りは京都駅にてお茶をして帰りましたキラキラキラキラ

来月は、祇園祭。行きたいなー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康運動指導士の中村 美帆です。

普段、お仕事でも香りを扱う事が多い私は、ついつい好きな香りを求めてしまいます。

以前、クリニックの無香料化粧品を使っていたりしましたが…。

お肌の効果は良いのだけれど、楽しくない。

今も無香料の化粧水を使う前に、ローズマリーが入ったこちらの化粧水を使ってからのダブル使いです。



だから、仕事の後もやはり香りを求めてしまいます。

汗だくになったあとは、毎年の限定商品。

生活の木
吹きとり用 ボディー化粧水を使います。



そして、これをシュッとラブ



ロクシタン
ボディー用ミスト。


いい香りは気の巡りを良くしますね。


今日も香りで元気生活
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康運動指導士の中村 美帆です。

昨日は、大好きな井上 トキコ先生のお勉強会に参加してきました。


昔から大好きな先生です。横に写っていた私はカット❕顔の大きさが全然違うので💦


名古屋まで行ってきましたよ。土曜日から
関西に帰ってましたので、意外に名古屋は近い。近鉄電車にシュッと乗るとすぐですね。



トキコ先生のつくった『21世紀美容体操』を受けてきました。

この体操は、背骨を沢山動かします。

日々、運動指導をしていると背骨がガチガチになっている方を沢山見かけます。

特に胸椎。胸椎を動かせないから、代償動作で肩をあげながら動かしたり、腰で頑張ったり。

胸椎が伸展するから腰が上に引っ張られる。

反るのではなくて。

胸椎が、動かないから交感神経が働かずに、体のエンジンがかからない。眠い、だるい、運動しても汗が出ない。

胸椎を動かすことが五月病対策にもなりますね。

背骨を動かして元気生活!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康運動指導士の中村 美帆です。

あっという間にGWも最終日になりました。


昨日は、関西もすっきりしない天気。



昨日は、大好きな奈良公園へ。


東大寺の大仏様へ。

短大生の頃、旅行会社に就職したくて、奈良公園の観光ガイドをしてました。

東大寺も、もちろんよくガイドしましたよ✨
懐かしい~。


正倉院も行きたかったのですが、時間切れ。


久しぶりによく歩きました。


高知では歩かない生活。

だから、歩く時はスピードを意識して歩きます。
1日8000歩歩けなくても、歩く事は体にいい。

4000歩でうつ症状。
5000歩で認知症。
7000歩で骨粗鬆症。
8000歩で糖尿病。

に効果的といわれますが…。

体を動かすと、すっきりしますね。

明日から、お仕事❕

嬉しい❗




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康運動指導士の中村美帆です。

最近、ずっと右の腰が痛かったのですが。

昨日は、車生活の私が歩いた、歩いた。

少しヒールのある靴で、奈良や京都を闊歩してたのですが…。

歩く時は、鳩尾を引き上げ。お腹のコルセットの筋肉、腹横筋をしっかり締めて、腰の多裂筋も締める❗お尻の筋肉を意識しながら地面を押すように歩いたら…

腰痛が、すっかり良くなっていました。

やっぱり、私の腰痛は緩み系の腰痛だったんですね。


それとも京都駅でこの方と遭遇したから治ったのかも!







『セーラー服おじさん』

昨日、京都にいらっしゃったみたいで。

東京によく出没する方みたいですね。

会えば幸せになれると巷で噂らしく。テレビで取り上げられたりしてたみたいですね。

全然知らなくて、今朝の講座で生徒様のOさんが教えてくれました。

しかし、厳密に言うと、私はすれ違っただけで、娘ちゃんが、この方を京都駅の新幹線入り口で、バッチリ目撃したらしく。
私は、常に前しか見てないので気付かず💦
残念💦


もっと周りを見なければ❗


今朝の講座でも春の緩みにいいトレーニングを皆さまバッチリ頑張ってもらいました。

春は腰痛にご用心!


おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ

キラヴィ
龍馬学園生涯学習講座

月曜日

10時半~11時40分

募集中でーす

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。