此方に引っ越してきてから 庭が狭い汗

 

もともと ガーデニングが趣味の roco2 にとっては

ちょっと不満 ふっ で

そうなると 必然的に 観葉植物が多くなりつつあります~ & 

 

 

 

これ 最初に買った フィカス ウンベラータ

玄関に置いておいたのですが あまりにも大きすぎちゃって

人や物に当たり 葉っぱがボロボロに

と言う事で 居間 に 避難

 

愛称は ウンベちゃん 

 

雲丹ちゃんチップス しっかりカメラ目線でカワユイラブラブ  ←自己満足あせる

 

このウンベちゃん 挿し木をすると簡単に根付きます

 

 

 

こちらは ウンベちゃん二世 (左側)

 

で今回手に入れたのが こちら(右側) アガベ雷神 ビックリマーク

たまたま お花屋さんで出会って 衝撃を受けました~

 

 

 

 

こんな感じで売っていて…

即 欲しいと思ったのですが 家に帰ってネットで色々と調べて

この時は買うのを留まりました。

 

この雷神は 花が咲く直前でした

 

雷神の花は 数十年に一度しか咲かず 『神の花』 と言われているようです

花が咲くと子株を残して枯れてしまうとか

また雷神の花を見た人は幸運をつかむとか 昔から言い伝えがあるようです

 

と言う事で 花が咲く直前の物ではなく 自分で育てたいと…

手に入れましたよ~

 

 

 

此方が その アガベ雷神   うぅ~~ん 凛々しい ラブラブ

 

っと言っても棘が固くて刺さると  痛いドンッ

 

一稔性植物(初めての開花結実後、枯死する植物)と言う事で

果たして花が見られるか はてなマーク 

幸運が掴めるか

ですよねぇ~(笑)